受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

新たに挑戦してみたいこと、辞める勇気

閲覧数575 コメント数3 personさやか edit2022.12.19

私は、現在大学2年生で、運動系の部活に入っています。体を動かすことは好きですが、気がつけば、小学生の頃からそれしかしてません。

私には、挑戦してみたいことがあります。それは、絵本をつくることです。また、心にも興味があり、心理学も学びたいと思っています。ボランティアにも参加してみたい、色々なアルバイトをしてみたい、旅行に行きたい、無人島に行ってみたい、などやりたいことがたくさんあります。これらは、今までやったことがないものです。

部活動で得る感動や、楽しさ、苦しさは、これまでずっと味わってきました。

今、今まで味わったことのない経験をしたいという気持ちがとても大きいです。

私の性格上、部活をしながら隙間時間にやりたいことを行うのは出来ませんでした。精神的にとても疲れてしまうからです。1人、同期に苦手な人がいて、どうしても気を遣ってしまいます。良い人ではあるのですが、気を吸い取られるというか、近くにいると疲れてしまうのです。その人と距離をとりたいというのも、部活を辞めたい理由の一つになっているのかもしれません。

しかし、約一年間一緒に頑張ってきた仲間に、また、お世話になっている先輩方、頑張っている後輩たちに、辞めたいと伝える勇気が出ません。ここでやめたら、人間関係が希薄になり、後悔するのではないかという不安があります。それと同時に、今辞めないで、やりたいことに挑戦出来なかったら、それこそ後悔するのではないかという不安もあります。

今、ここで相談をしてして、部活を辞める方向に、新たなことに挑戦する勇気を得る方向に、背中を押してほしいという気持ちが湧いてきました。

これは逃げなのかもしれません。部活を辞めたいがための理由づけなのかもしれません。

しかし、このままでは、モヤモヤして前に進めません。背中を押していただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

参考になるかわかりませんが私の話をさせてください
    私は高校生になった時に中学3年生までずっと習っていた剣道をやめました
    約10年ほど習っていました
    理由はあなたと同じく色々なことを経験してみたい
    そのために時間を作りたいというようなものでした
    結果から書くと私はその選択をとってほんとに良かったと思っています
    空いた時間で一人旅を自分で計画して行ってみたり
    ボランティアに参加してみたり
    カラオケに通いつめてみたり
    投資始めてみたり
    などなど…
    本当に色んな経験を能動的に重ねることが出来ました
    この経験が自分の行動力に火をつけてくれて
    身近なところでもすぐに行動を起こせるようになりました
    何より私はその前の私より楽しく生きることができています!←これが1番

自分の場合はそんなかんじでした(後悔はないです)
    やらないで後悔するよりやって後悔した方が良いと思います(やったら必ず経験がついてきますから)
    どんといきましょう!応援しています!!
      さやか 20代前半 女性
      コメントしてくださりありがとうございます😭

後悔はないという話を聞き、私も一歩踏み出してみたいと思いました。

ずっとうじうじ悩んでいるのも勿体無いと思うので、まずは部活の同期に今の自分の正直な気持ちを伝えようと思います。

自分が楽しく生きるのが1番というのは、本当にその通りだと思います。

ご返信、本当にありがとうございます。
      サッカラバード 20代前半 男性
      返信ありがとうございます!

それが良いと思われます!
      是非後悔なき1歩を!!
      影ながら応援しています!!
keyboard_arrow_up