受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友達が嫌いでどうしたらいいか分からない。

閲覧数1587 コメント数1 personはむ edit2022.12.19

突然失礼します。
私は表面上仲良くしている友達がいます。
中学校1年生の時に仲良くなって、そこからズルズルとって感じです。そもそも、仲良くなったのも親の都合?みたいな感じなんですけど……。
中学1年の時は、あまり気にならなかったんですけど その子、私にすごく依存していて。
何をするにも一緒みたいな感じなんです。
しかも、悪口が大好きで 私の事もよくディスってきます。
私はあまり怒りを顔に出さないタイプなので、気づいてないみたいですが、相当イライラします。
高校はその子と同じ所に絶対に行きたくなかったので学力をつけて違う学校を受けました。

最近、その子の弟がコロナになってしまったんです。クリスマスに遊ぶ予定を立てていたんですけど、さすがに私も妹が受験生なんで遊べないと思っていたんですけど。
明日陰性だったら遊ぼ!って言ってきたんです。
私の性格上断りにくいし、遊びたくないし……
の気持ちでしんどいです。
いっそ陽性だったらなんて考えてしまいます。


その子とは縁を切るのが難しく、凄く悩んでいます。
元々、少しメンタルが弱いのも相まって
自傷行為 にも少しだけど走ってしまうこともあります。




友達を好きになる方法、上手いかわし方、縁を切る方法、心の持ちよう、など色々な面からの
アドバイスお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    RAY 30代 女性
    こんにちは。
    私も断るのが苦手で同じようなことでよく悩んでいました。そしてお友達のような方がすごく苦手です。

    おすすめなのは、相手(他人)よりも自分自身の気持ちに寄り添った行動を、自分がストレスがない範囲の伝え方や手段でとっていくことです。
    例えば今回であれば、妹が受験生で気になってしまうから今回はやめておくね。など、断りやすい理由を探します。
    自傷行為しないといけないほど、また頑張って勉強して違う学校に行くくらい、お友達のことは好きではないわけです。好きでないものを好きになることは不可能です。

    空気を読めるタイプの子であれば、なんとなくこちらの機嫌の悪さに気づいてくれて距離を置けますが、空気を読めないアスペルガー気質のある人(ハムさんのお友達もそのタイプかもしれないです)は明確な言葉や行動を取らない限りこちらの気持ちには気づくことはありません。
    相手を傷つけないで縁を切る、と言うのは難しいと思います。ある程度相手の意にそぐわない、傷つける可能性のある行動を自分がとることを覚悟しつつ、自分の気持ちを伝えていきましょう。

    ちなみに、こうして縁が切れた友人もいれば、うっすら距離が離れつつも切れない友人もいたりします。はむさんにとってストレスがなくそのお友達とお付き合いできるといいですね。
keyboard_arrow_up