受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

人との付き合い方がわからなくてしんどいです

閲覧数732 コメント数3 person edit2022.12.28

高校生、対人関係の悩みです。自分を整理するのが難しくて、長すぎになってしまいました。本当に読んでくださる方がもしいたら神様です。ありがとうございます。

まず私にはいつも一緒に行動する友達がいません。教室を一緒に移動する友達はいるのですが、移動のとき以外、その子は私といるとき気まずそうで申し訳ないです。目が合わないです。その子には他に仲のいい友達がいるので邪魔になりたくなくて輪に入りません。他にも少しだけ、話せる友達はいますがやはりみんな他に友達がいる。私は場を和ますようなこともできないので邪魔をしたくなくて結局一人でいます。

クラスメイト、先輩、さらに親しい友達に対してもいつも振る舞い方が分からなくなってしまいます。
友達の反応を見て、笑ってくれたら正解、愛想笑いだったら不正解、という風にいつも考えています。例として私の周りの友達を4人紹介させてください。

まず、男女隔てなく人付き合いができて、人の話を聞くのが上手な、クラスと部活が同じ友達。この子はよく笑ってくれて、私の話を楽しそうに聴いてくれます。この子とは「正解」できることが多くて、それにより自信がつき、もっとたくさん楽しくお話ができます。この子が今1番親しいと思っている友達です。

次に、いつも皆を笑わせてくれて、それでいて努力家で、色んな人から愛されている、部活で活動班が一緒の友達。クラスは違う。この子は本当に優しいので私が何を話しても笑ってくれますが、愛想笑いの方が多い気がする。どちらかというと私が話を聞いて笑ってあげた方が楽しそうなので、この子といる時は聞き役やイジリが正解。私が軸の話は自信がないのでつまらなくなります。

次は、皆から話しかけられやすい、少し天然で心配症で、どちらかというと真面目な話が多い、電車と部活が同じ友達。この子もクラスは違う。この子は向こうから声をかけて、話を持ちかけてきてくれるので、私は受け身なことが多く一緒にいてとても楽です。この子は純粋で自分の世界を持っていて、ツボが謎です。でも愛想笑いとかなしにありのまま付き合ってくれるので、笑ってもらえなくても不正解の気持ちにはならないかも。真面目な話が多いので、聞いていて自分が思った変なことをポンと言ってしまった方が笑ってもらえたりします。ただ不正解の気持ちになるのは自分が頼りにされていないと感じたとき。

最後に、いつも素でいる感じがあって、クラスの人気者と一緒にいる印象が強い、クラスメイト。私はこの子に苦手意識を持ってしまいます。ある授業で、最初に誘われてからずっとペアを組んでいます。ある程度お話できますが、作業が終われば私を置いてけぼりにして友達のところへ行ってしまいます。(今考えると被害妄想かも…)ある時こちらを振り返ったので一緒に誘ってくれるのかと思ったら、私が預かっていた、2人一個で使っていた作業道具を貸してほしいというだけだったのはショックでした。ただその子が1人にならないようにペアを誘われているだけなのでは、と思うと悲しいです。この子に対しては、私は嫌われているかもしれないので自分の話なんてできず、いつも質問をして聞き役になります。それで笑ってはもらえますが目が全く合わず他を見ているので正解だとは思えない。

私が考えているのはこんな感じです。これをずっと続けてきて、人付き合いが怖くなってしまいました。経験から私が楽しませることはできないと学んだ、「陽キャ」っぽい子達はもっと怖くて、今も本当は優しいとわかっているのに基本相槌か笑うことしかできません。
1人でいる方が楽だけど、それも寂しい…。

最近1番病んだ出来事は、1時間、5人のグループワークで一言しか言葉を発さなかったことです。あとはずっと、班の人たちが調べ学習やレポートづくりをしているのを遠くから見て、たまにちょっと笑ってみたり、うんうんと言ってみたり、何となく自分のタブレット端末を触ってみたり…自分の情けなさを責めながらも1時間、勇気を出せず何の役にも立てませんでした。おまけに、最後にスライドを作ってくれた子に名指しして「ありがとう!」といったものの、声が届かず、もう一度言い直すこともできず、ただの恥をかいてしまいました。声が可愛くもないのに小さすぎるのも私の悩みです。

小学校のときから、友達と親しい関係が築けずずっと悩んできました。テストの点数がいい方良だったのでチヤホヤはしてもらっていましたが、、踏み込んだ関係になることがあまりなかったと思います。それが進化してきて今がこの状態です。

さらにやっかいなのが、私は多分その場の中心人物になりたいんだということです。
先述したように、小さい頃から勉強やら何やらでチヤホヤしてもらい、児童会・生徒会で役職にもつかせて頂き、「自分は優れている」「自分は人より上だ」という方向に意識を育んでしまいました。多分プライドがあります。だからステージとか檀上に立つのが得意だし、自分が班長になったり、静かな人たちと一緒に行動することになったり、男子の中に自分一人だけ女子がいることになったり、というときなら張り切って場を回すことができます。しかし自分から頑張ってその立場につくことができないのです。その立場にならないとそんな振る舞いもできず縮こまってしまうし、頼られなくなって自信を失ってしまいます。

私の学校の友達はみんな優しくて頭が良いので私を突き放すようなことはしません。しかし疎外感を抱いています。もっと踏み込んで、みんなと仲良くなりたい。
スタイルがよくなって外見が可愛くなればもっとうまく行くのかと思い、今はダイエットをしていますが…。私はどうしたらいいのでしょうか。みんなはどうやって友達を作って、友達と付き合っているのでしょうか。
ここまで読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます。
この文章を読んで感じたことがあればビシッと言っていただきたいです。この先も生きていく上で大切な心構えを見出したいと思っています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    夢さん、はじめまして。ココトモのおはぎと申します☺️ご相談内容を読ませていただきました。

移動教室の時に一緒に行く友達や話せる友達はいるけれど、とっても仲が良い友達がつくれず、どこか疎外感を感じているのですね。もっとみんなと仲良くなりたいと思っているのですね。

私の意見になります。参考までに…

私は、夢さんが相手に楽しいと思ってもらえるように、相手に合わせようとすごく努力していて、夢さんが疲れていないかな、と心配です。

私は、自分がその子といると楽しいな、もっと話したいな、と思える子と距離を縮めてみるのが良いのではないかなと思います。
    夢さんが文章中に使っている、「正解」という言葉を使わせていただきますね。夢さんが関わっていく中で「正解」がすごく多い子がいるとします。「正解」が多いと良いイメージがあるかもしれません。でも、その子に夢さんがずっと気を使って、このまま「正解」し続けるにはどうしたら良いのかな、とずっと考えて接していたとしたら、疲れてしまうと思います。【関わっている中で「正解」が多い人=親友になれる人】とは限らないのではないかな、と思います。
    「自分がその子と一緒にいて楽しいと思えるかどうか」という観点も、ぜひ入れてみてほしいなと思いました。

ただ、高校って狭いコミュニティーですので、一緒にいて楽しいなと思える人がいないこともあるかと思います。その時は1番関わりやすい人と関わっていって、学校以外で何か楽しいと思えることをつくるのが良いかなと思います。

夢さんの学校はクラス替えはありますでしょうか。まだ話したことがない子と、クラス替えをきっかけに仲良くなれるかもしれません。
    クラス替えがあってもなくても、学校のコミュニティーが全てではないということ、頭の隅に置いておいてほしいなと思いました(*´ `)

悩んだ時はいつでもココトモを利用してくださいね。
      10代前半 女性
      おはぎさん、私のために…ありがとうございます。
      そっか、私は親友が作れなくて悩んでいたんですね。
      確かにいつも、皆に笑ってもらわなきゃ、と焦って疲労感がありました。
      「自分が楽しいと思えるかどうか」そう考えていいんですね😭
      ふとした時にその言葉を思い出して生活するようにしたいと思います。
      来年度からクラスが変わるんです!おはぎさんのおかげで希望が見えた気がします。
      「学校が全てではない」と言う言葉、今後私をすごく支えてくれそうです。
      感謝してもしきれないです。ありがとうございます…!
      メンバー
      はる 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです☺️4月から新しい環境になるのですね。焦らず無理せず、頑張って下さい。夢さんのこと、応援していますよ٩(´ᗜ` )✨
      また悩んだ時や辛い時は、相談に来てみて下さいね。
keyboard_arrow_up