解決済み
一緒に対処を考えてほしい

恋人に自傷がバレました

閲覧数697 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.12.31

恋人に自傷がバレました。
最初に書いておくのですが、わたしの自傷は「刃物を手首に当てる」だけで、傷つけないです。
というのも、傷をつける勇気がない&傷つける手前でいつも止まってる からです。

それを踏まえて。
恋人と喧嘩して、恋人が無言で飛び出した時に、「わたしは1番大切な人にすら見捨てられるんだ」と絶望してしまい、泣きながら包丁を手首に当てて、心を落ち着けて寝ました。
仲直りした後日、「包丁触ったよね?」と聞かれました。誤魔化そうとしましたが、相手はわたしがうつ病であることをしってるので、自傷しようとしたのだと、ほぼ確信して聞いてきていたので、誤魔化せませんでした。

怒るわけでもなく、優しく「なおしていこう」と言われましたが、そもそも「自傷」を誰かに見せるつもりも、見られるつもりも、言うつもりもなかったので、パニックで何も言えませんでした。

そもそもどうして「治さなきゃいけない」のか?
傷つけてないからいいじゃない、と思いました。
それにどんなに親しい人間でも家族でも、人の絶望に寄り添えても、理解は出来ないと想うんです。
なのに「話し合ったりして未然に防いでいこう」と言われても、無理でしょ、と思ってしまいました。
それにこれから仕事や誰かの死、人間関係など、恋人と関係ないことで絶望することなんて沢山あると想います。その絶望ぜんぶをこの人が受け止めるなんて無理だし、そもそもあれは私にとって心の拠り所なのに、なんで直さなきゃなの?
そもそも知られたくありませんでした。絶対理解できないのに、相手に「自傷する人」として知られたのが恥ずかしく、絶対に見られたくなかったものを見られたという気分で、記憶を消して欲しいとすら思います。

支離滅裂ですみません、感情がうまく整理できなくて苦しいです。
わたしの「自傷」を知られた事実がこの世から消えて欲しいです、わたしの「自傷」は私の救いなのでわたしのものなので誰にも知られたくなかったし止められたくなかったんです、どうしたらいいのでしょう、どう気持ちに整理をつけたらいいのでしょうか。
3
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up