受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

スマホ依存。どうすれば直るでしょうか。

閲覧数651 コメント数3 personたぬたぬ edit2023.01.09

スマホ依存。
やばいです。
自分でもやばいとわかっているので批判はやめてほしいです。

休みの日は一日中スマホに齧り付いて最低限の子供の世話と家事以外ずーーっとネットサーフィンしてます。

子供が寝てから夜中もずーっとスマホ。
朝方まで見続けて朝起きれません…

ずーっとスマホ見てるせいか頭も働かずボーっとします。

こんな生産性のないことやめなければ、もっと子供と遊んであげなければと思うのにやめられません。

やばいと思いカウンセリングに行きました。
「細かく計画を立てて、その計画が終わってから見るようにするといい」と聞き、そうしましたが3日しか続かず、無意識にスマホを触っています。

「しばらく触らずにいて、触らなくても平気なんだって気づけば楽になれる」と言われましたが触らないのが不安で仕方ないしスマホのことばかり考えてしまうんです。

どうすればやめられるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    タイムロックボックスというものがあります。
    箱に物を入れて、設定時間にならないと取り出せない箱です。
    まずは30分など、短い時間を設定して、徐々に慣れていくのはどうでしょうか。
    メンバー
    ちかぞう 30代 女性
    こんにちは、たぬたぬさん。
    辞めたいと思っても辞められないのって辛いですよね。
    ルーチンワークを増やす事はどうでしょうか。
    一つのものに時間を奪われ過ぎてしまうとそれがなくなったときにどうすれば良いかわからなくなってしまいそうです。
    それに人間は強くない生き物ですから何かに依存したい気持ちがあるものです。現状としてスマホだけが依存先なのですから、そこから脱するには相当の意思力が必要だと思います。
    アニメや連続ドラマを見始めたり、ゲームをしたり、本や漫画を読んでみたり、絵や日記を書いてみたり、旦那さんに話しかけまくったり、ウォーキングや散歩してみたり、いろんな事を試すうちに自分が毎日したいと思える事が見つかるかもしれません。
    うまくいく事を祈っています。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    たぬたぬさん、初めまして。
    お話をお聞きしました。
    たぬたぬさんは、一日のスマホを見ておられる時間記録されてますか。
    設定のスクリーンタイムです。
    スマホはやめられません。一度一週間で平均何時間スマホを見ておられるか記録しましょう。
    思ったより見てませんよ。
    そのスマホを見てない時間、何するかが問題です。
    スマホはやめられないので、まずスマホを見ない時間をいかに充実させるかですね。
keyboard_arrow_up