受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

部長、班長、生徒会長・・・

閲覧数629 コメント数6 personゆゆゆっくり edit2023.01.17

このトピックを見つけてくださり、ありがとうございます。
かなりきつい状況にあるので、解決策を考えていただけると幸いです。
私は中学2年生の男子です。
現在選挙に当選したため、生徒会長を勤めさせていただいてるのですが、同時に部長も勤めることになってしまいました。選挙の前に部長の発表が部内で行われ、「生徒会長をやりたいから部長にはしないでほしい」と前々から言っていたのですが「そこは役職も考えてもらって・・・」と半ば強制的に部長をする事になってしまいました。
それだけでおさまればまだよかったのですが、同時にクラスの班長も勤めることになってしまい、毎日あり得ないほど忙しく、一つ一つの仕事に集中できない日々が続いています。
来年度から部活動が任意加入制になるため、部活をやめることも考えましたが、友達との部活動の時間はとても楽しく、自分にとって捨てがたいものです。だけどやめないと部長をつとめ続けることになり、身が持たない・・・ そんな複雑なジレンマ状態にあります。
先生方や友達の信頼はとてもありがたいのですが、さすがに身が持つわけがなく、最近は9時間寝ても疲れがとれなかったり、体調もくずしがちです。
それに来年から受験生。偏差値は70ほどの高校に行きたいと思っているので勉強と両立できるのか、すごく不安です。
どうにかしてこの状況を脱却したいです。どうすればいいのでしょうか。
体や精神が壊れる前にどうにかしたいです。
長文失礼いたしました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    よし江 20代前半 女性
    ゆゆゆっくりさん、はじめまして。
    よし江と申します。
    生徒会長に部長に班長はあまりにも大変ですね😭
    すでに体を壊していてもおかしくないのに継続できていることとまだ中学生なのにこんなにも責任感があることはすごいと思います。
    部長と班長は同じ立場の友達が何人かいるのではないかと思いますが生徒会長は全校で1人しかいないのでそれは相談もしづらいですよね。
    どれも充実しているとなると全部頑張らなくてはと無理してしまいますよね。
    ですが受験も大事ですので、このまま体を悪くする前に他の方もおっしゃっている通り周りの人を頼って全然大丈夫だと思います。
    私は逆に部長だからと言われて全ての雑務や準備などを押し付けられて誰にも頼れずほぼ全て失敗していました。
    ゆゆゆっくりさんは頼りにされているとのことですので人望があるのではないかと思います。ですので周りの人に助けを求めたら必ず力になってくれると思います。
    もうすでにめちゃくちゃ努力されていますが応援しております。お体に気をつけてください。
    • refresh約1年前
      ゆゆゆっくり 10代前半 男性
      ご返答ありがとうございます。できるだけ周りの人を頼り、のりっきっていこうと思います!
  • refresh約1年前
    まる 30代 女性
    やりすぎると精神が病んでしまうかもしれません。早急に優先順位の高いものを選んで、ほかは、諦めたほうがいいと思います。今、相談できてるということは自分で、危機管理ができるということです、社会に出てからもそれは大事になってきますので。先生や友達を説得していきましょう。
    • refresh約1年前
      ゆゆゆっくり 10代前半 男性
      ご返答ありがとうございます。必要な仕事を取捨選択していくとともに、一つの人生経験だと思っていくようにしてみます。
  • refresh約1年前
    Snow 10代後半 女性
    ゆゆゆっくりさん、はじめまして。
    Snowと申します。

    部長に班長に生徒会長ですか……それは確かに仕事が多いですよね。
    私は生徒会に入ったことは無いものの、友達が生徒会長だったりしたのもあって忙しさはよく知っています。
    部長は部活のメンバーをまとめたりしなくてはいけないし、部長会議なるものもあると聞きます。
    さらにクラスをまとめる立場である班長……それらを今までやってきたゆゆゆっくりさんはすごいと思います。

    私的な解決法は、「とにかく人に振る」です。
    もちろん生徒会長や部長、班長がしなければならない事もあると思いますが、出来る限り人に頼んでみてはいかがでしょうか?
    例えば、学年に向けてのプリントを作るだったら、得意そうな人にある程度作ってもらって、確認と修正はする…みたいな感じで。

    あとは、断れる仕事は断ってしまいましょう。
    班長も強制では無いと思いますし、自分の将来のことをしっかり伝えて、はっきり「出来ない」と言ってしまうのも一つの手だと思います。実際断っている人も何人かいました。

    私が思いつく解決法はこの二つですがどうでしょうか?
    それだけ先生やクラスの方から信用されているゆゆゆっくりさんがいうのならきっと話を聞いてくれると思いますよ。

    長文失礼しました。
    • refresh約1年前
      ゆゆゆっくり 10代前半 男性
      ご返答ありがとございます。Snowさんの仰るとおり、自分のやらなくて良い仕事などはしっかりと取捨選択をして、少しでも負担が軽くなるようにがんばってみたいと思います。
keyboard_arrow_up