受付終了
30代 女性

天涯孤独で無職、先が見えない

閲覧数1132 コメント数1 person寝田 edit2023.01.17

私は身寄りのない無職の女で、もうすぐ40になります。
精神疾患(PTSD、躁鬱)になってから、仕事に就いては悪化して辞めたり、再就職を繰り返し、現在は生保を受給させて頂いてます。

就労許可が下り、運動(ウォーキング、ヨガ、筋トレ)や月に2〜3日の単発のバイトをし、体力がついてきたので、社会復帰を目指して職業訓練に通うことになりました。
ですが、常に心身が緊張していて敏感で、一日を乗り切るだけでエネルギーを大量消費します。
外に出て他人が視界に入るだけで身体が萎縮してしまい、精神も動揺してしまいます。
特に子供を見かけると、フラッシュバックが起こります。
頭では安全とわかっていても、幼少期からの虐待や貧困、事故、いじめの後遺症で、安心安全を感じることが難しいです。

数年に渡る親族間の問題もあり疲れている一方、生保を受けている罪悪感、早く社会復帰したいという焦燥感、社会復帰が怖いという不安感で葛藤しています。
また、以前カウンセリングを受けていた時期があるのですが、まだ支払い終えていません。

生保を脱却し、引っ越しをしてトラウマある地から離れたいですが、それは高望みでしょうか?
おとなしく療養していた方が無難でしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    寝田さん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    環境を変えられるのは、大変良いことだと思います。
    生保を脱却し、引っ越しをしてトラウマある地から離れたいというご希望がおありでしたら、
    実現されることが望ましいです。
    もし、ご希望されることを諦められれば、後悔すると思います。
    私の年齢から見ますと、まだまだお若いですし、これからです。
    寝田さんが、充実した日々を過ごされること、願っています。
keyboard_arrow_up