受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

恐喝被害で人生真っ暗です。

閲覧数484 コメント数3 personしゅやさん edit2023.01.19

一昨年から昨年の11月にかけて
あわして400万円の恐喝被害に遭いました。
相手は友達にかねかしたろうが
今金払わんかったら親とか友達から
徴収するぞって言われ
借りてないですってゆえば親とか友達が
どーなってもいいんだなといわれ
1年間それを言われ続けて
鬱になりながらも支払いをしていました。
そしてある日友達に相談すると警察にゆえばだと言われそれまでは警察に行ったら後が怖いって思いながら行けませんでした。
しかし僕の金銭面と精神状態がパンクして
警察に相談し被害届を提出し
逮捕してもらいました。
しかし、警察にお金は返ってくるのかと聞いたら多分返ってこないよ。
返ってくるから民事だからと言われ
逮捕されてもパンクしたままなのだなと思いました。
お金を借りた友人にも返せず
何もできない自分が情けなくいま
この世界に生きてても楽しくないって思い始めてきました。
返ってくる方法がわかる方などいましたら
一度メッセージお待ちしております
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    よしだ 10代後半 女性
    しゅやさん
    ご相談文、読ませていただきました。怖い思いをして、さらにお金まで取られ、辛い思いをしたでしょう…。
    なるべくお金を取り返せるような方法を考えて、しゅやさんにお伝えしていきたいと思います。私の質問には可能な限り正確に答えていただけると、お金も取り戻しやすくなります。(状況によって方法が変わりますので)

まず、その400万円の恐喝被害について。しゅやさんが借りたお金ではないそうですが、今までお金の貸借契約において誰かの保証人になったりはしていなかったですか?
    もし保証人になっていて、書類にもサインをしてしまっていた場合、残念ながらお金は返ってこないです…。保証人には、恐喝という手段での取り立ては違法ですが、法的にしゅやさんには払う義務が発生しています。保証契約の書類にサインをしていない場合は取り返せます(民法446条)。
    なっていなかった場合、お金は脅迫されて、家族や友人に迷惑が及ばないようにとお金を渡してしまったのですか?そうであった場合はお金は取り返せます(民法96条)。できればしゅやさんがどの程度の額を支払ったのかの証拠があるといいです。領収書や、銀行の通帳の振込履歴見たいなものです。それらを揃えて、ちゃんと弁護士に相談したうえで、民事訴訟を起こしてください。弁護士さんは相談だけなら無料なので。もし都内にお住まいなら東京弁護士会とかに相談するといいと思います。事務所はネットで探せます。裁判で費用や期間が多少かかりますが、気は晴れるんじゃないかなと思います。それに、その取り立ての人が警察に逮捕されてる時点で十分民事の裁判で勝つポテンシャルもあると思いますので。そういう犯罪者を許してはダメです。また被害者が出ます。裁判の費用で取り返したお金が飛んでも、必ず訴えてください。ちなみに、裁判に出廷せずとも向こうとの事前の話し合いでお金を支払ってもらえて無事解決という可能性もあります。
    とにかく、このような相談掲示板じゃなく、種なやさんが頼るべきなのは法律相談事務所です。
    負けないでください!頑張れ!
      よしだ 10代後半 女性
      その取り立ての方が刑事訴訟で有罪判決くらってるなら、民事訴訟をあなたが起こせば勝てますよ。あと鬱病になってしまったということも、医師に診断書を作成してもらって証言してください。鬱病に関しても慰謝料取れるかもしれないです。
    まる 30代 女性
    クラウドファンディングはどうでしょうか?お金は集まります。目的があれば。
keyboard_arrow_up