受付終了
一緒に対処を考えてほしい

わたしがとる始めのスモールステップがわかりません。

閲覧数676 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.01.21

初めまして!32歳女性、無職です。現在32歳の女性です。
16歳で思春期鬱病になり、高校を中退。親のお金でバンドをやったり、劇団に入ったりと好き放題やってきました。結局、芽が出なく、最終的には26歳のときに精神疾患を発病しました。(双極性でした。世間では気分障害と呼ばれているかと思います。)
現在は月1回の通院と、月2回のカウンセリングを受けて治療しています。
父と社会人の妹と同居しています。(両親は私が、21歳のときに離婚してます。)自分の生活費は障害者年金と両親から六万円ほど頂いているのでなんとかなってます、、、。その代わりといってはなんですが、家事全般はわたしが担っています。父と妹とはまあまあ良好な関係で普段生活できていると思います。去年から始めたヨガが楽しくて、ヨガで食べていきたいという夢もできました。

今日ご依頼したのは、このままでいいのかなというモヤモヤを解消したかったからです。

自分の家族の場合、親の思いが強くて、しばりが出てきてしまいます。
直接言われているわけではないですが、例えば、親の仕事が終わるまで寝ないで待たないといけないとか、食事は毎日自炊しないといけないとか、自分の話はしずらいとか。。。です。
短的に言うと、親にとても気を使ってしまいます。

そういうところから解放されたい、、でもどうすればいいのかわからない、一歩が踏み出せない、、、、でも解放されたい、、、


この無限ループに陥ってしまっています、、、

具体的に変える、変わるアイディアが浮かんでは消え、別のアイディアが浮かんでは消え、、、の状態です。

自分と向き合えるのは、家族が仕事や用事で出かけて家にいない間の時間だけという現状で
一人暮らし、とか、仕事を見つける、、とかそういう物理的な一歩も必要だと思うのですが、まずは大きなリスクなく、穏やかなステップを始めていきたいのが本音です。。
でも、じゃあ、どうしたのか、、、ここの本音が自分でも、自分のことなのに、掴めずに悩んでしまっています。

バーっと書いてしましました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    エル 30代 女性
    いちごさん、こんにちは
    ご家族のための家事など継続してされていて素晴らしいと思います。
    しかしいちごさんには解放されてたいという気持ちがあるのですね。
    いちごさんの人生はいちごさんの人生で、ご家族のものではありません。
    まずははじめの一歩として、ゆっくり始められるお仕事を探して、資金を貯めるのがよいかもしれません。
    在宅でコツコツできる仕事もありますし、ご自身に合ったお仕事を見つけて、安定した収入を得たらご家族と離れて暮らしてみるのもよいと思います。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    いちごさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    お仕事を本格的にされたらどうですか。
    就労移行支援事業所を利用すれば良いかと思います。
    詳しくは市町村の障碍者支援課で相談されるのが近道だと思います。
    ご家族に養われている限り、自由にはいきませんものね。
keyboard_arrow_up