解決済み
10代後半 女性

辛いことがあって学校でうまくテンションをあげれません

閲覧数500 コメント数5 personまめどーふ edit2023.01.22

気分で態度を変える友人がいてめちゃめちゃ標的になってて辛いです。
機嫌がいい時はずっとそばにいて話しかけてくるのに機嫌が悪い時は無視したり嫌味を言われたりします。
日々のストレスで家で泣くことが多くなって、今まで学校では切り替えできたのにできなくなそうです。考え事ばかりで他のことにも集中できません。
その子にまた何か言われた時に泣かない自信がちょっと無くなってきました。他の友達に迷惑をかけそうだし、学校では泣きたくないです。
受験生で学校を休むのも不安なので、ここで言いたいことを言ってちょっとでも楽になりたかったって感じです。
色々な方の声を聞かせて頂きたいです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    こちらこそお返事下さりありがとうございます相談するのは勇気が入りますが、少しずつでもまめどーふさんのお気持ちが伝えられると良いですね。応援しています。
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

その方は気分屋なのですね。
    振り回されて凄くストレス溜まると思います…。
    機嫌がいい時はいいけど悪い時がほんとに嫌になりますよね…。
    私も似ている友人がいるのでそれを踏まえて文をかかせていただきます。

私の予想だとあなたは優しい方であると思われます。
    例え方が少し難しいですが、
    あなたはクッションのような優しさがあって、
    相手は自分の変わりやすい気分を受け止めてくれるあなたに、若干甘えている節はあるのだと思います。
    でもやっぱり多くを受け止めてしまうとストレスも溜まるし、疲れるとも思います。

嫌なことは冷静に「それは好きじゃない」と言ってみたり、
    気分屋と知ってる上で、1回1回の不機嫌に対してあまり対応しないようにする(対応しないと言うよりかはそんなものだと考えてみる)
    ことが割といい事だと思います。
    ←経験上全て受け止めている(相手に合わせる)時よりも、
    あまり動じない時の方が相手の気分が落ち着いたこともあります。
    これらはいきなりやるのは難しいことですが、
    合わせるよりも良いとは思います。

そして何よりこの場を使って言うことを言ってみて、スッキリするということはとてもいいやり方だと思います。
    悩みをうちに閉じ込めるのではなく、外に出してみるというのも色々な方面から良い事だと思います!
    拙い文ではありますが、
    少しでも参考になれば嬉しいです!
      まめどーふ 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます(_ _)
      冷静に振り返ってみて少し落ち着けました。
      受け流すことも大事なんですね!
      これから少しずつ意識していこうと思います
      ご丁寧にありがとうございました!
    まめどーふさん、はじめまして。
    お悩み読ませて頂きました。

気分屋さんのお友達に振り回されてしまい、お辛い状況なのですね。お友達は精神的に不安定の様ですので、気分のバランスが上手く取れないのでしょう。その様なことをされれば、誰でも辛くなってしまいます。泣いてしまいますよね。でも、まめどーふさんは何も悪くありませんよ。

スクールカウンセラーや保健室の先生に相談されてみるのはいかがでしょうか。他にもまめどーふさんが話し易い先生がいれば、その先生に話してみるのも良いと思います。

今の状況を変えるには、誰かに話を聞いて貰うことが必要だと思います。

お気持ちを書いて下さりありがとうございます。状況が良くなることを願っています。
      まめどーふ 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます。
      思いやりのある文をいただけて嬉しいです!
      身近な人に相談できるといいなと思いますし、気を貼りすぎずに頑張ってみようと思います。
keyboard_arrow_up