受付終了
10代後半 男性

これまでずっと人にペコペコして、合わせてきたら自分の存在意義が分からんくなってしまったww

閲覧数665 コメント数5 personとろろ edit2023.01.23

小学校から中学校にあがるにつれ、人の目を気にしてしまって、周りに合わせてきました。その結果頼られるようにはなったけど、自分のいわゆる我が無くなってしまって、存在意義がなくなった気がします。助けて下さい。
8
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして てるといいます。

僕も同じ感じです。
    そしてこの年までずっとそれを続けてしまってものすごく苦しい人生になりました。

自分を大切にできないと人生上手く行かないことに最近ようやく気づきました。

僕はこのユーチューブの動画を見ていろいろと自分を理解しながら過ごしています。よかったらどうぞ
    https://youtube.com/@user-el2rg9nr3b
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。話は伺いました。

まず、自分の今の体調はしっかり把握できていますか?
    ってのは、学齢期って、伸びよう伸びようとして無理を
    重ねやすい時期でもあるからです。気付かない間に
    疲れがたまっていたって事、ありませんか?周りに合わ
    せてばかりなら尚更。
     まず体調を顧みて、しっかり睡眠をとってからこそ
    良い事は思いつくものです。

まる 30代 女性
    はじめまして、読ませていただきました。私の10代のころと似ていると思いました。私も人の相談にニコニコしていたら、いつのまにかニコニコが張り付いてしまい、それが取れなくなったのです。たしかに、合わせることや聞いてあげるのはいいことです。ですが、自我や、やりたいことがわからなくなるのは今後自分がどうしたいかわからなくなりますよね。その日あった出来事に関して気持ちをノートに書くことをおすすめします。正直に。誰にも、見せなくていいので。そして、ほかの解答者さんとも同じですが、はっきり伝えることは伝える。それをしてみてください。自分を大事に、そして、人も大事に、できるといいですね。
    メンバー
    ひとちゃん 50代 女性
    こんにちわ
    ととろさん!

拝見させて頂きました。
    第一印象は、
    なんて優しい心の持ち主なんでしょう!です。
    みんなの接着剤役、色んな事を考えて今、
    自分が一番いいであろ決論を自我を顧みず決断して…なかなか出来る事ではありませんよ!
    素晴らしい事です。
    でも問題があるんですよね…
    自分自身の意見、感情が表に出せない
    顔はニコニコして心で泣いて。なんだかなぁ〜って思っちゃう。分かります…
    私もついこの間迄、自分の意見より他人を優先して心痛めて 、そしてストレス抱えて。
    意見言わない方が丸く収まるし、言ったら可哀想だし…って。
    でも全然違ったんです!
    私の大切な人に
    ダメだと思う所ちゃんと伝えた?!って言われて…ハッとしました。
    今迄、我慢してモヤモヤしてた気持ちが
    そうだ!ちゃんと勇気を出して伝えなきゃ
    相手も自分自身もダメなままだ…
    と強く感じました。
    ととろさんも私と同じ状況だと思います。
    相手に伝える優しさ…それが本当の優しさだと思っています。
    ととろさんに1日でも早く
    笑顔を取り戻せる日が来るよう願っています!
    romanhikou 40代 男性
    とろろさん
    はじめまして
    コメント拝見させて頂きました
    よろしくお願いします。

『存在意義がなくなった気がします。助けて下さい。』⇒とろろさんの気持ち、よく分かります。私も20代の時に同じ様な悩みを持っていました。
    自分の経験上のコメントをしますと、私はとろろさんの行動は間違ってないと思います。存在意義がなくなった気がするのは自分の感覚です。
    現に頼られるようになってる事は素晴らしい事じゃないですか………頼られたくても頼られない人は世の中に沢山います。
    私がこれまでの人生で大切にしてきた信念の1つに
    『謙虚な姿勢でいる』という信念を持ちながら生きてきました。
    果たしてこの信念を持っている場合と持っていない時の効果対比が出来ないので一概には言えませんが、私は今、自分の理想の環境に近い現状を生きていると考えております。

ペコペコする事は悪い事ではありません。
    謙虚なんです。謙虚な姿勢なんです。
    その謙虚な気持ちをいつまでも忘れずに今度は周りの困っている人や家族、友達、恋人を助けてあげてください。
    今まで以上に頼られる存在になると思います。
keyboard_arrow_up