受付終了
10代後半 女性

受験生の燃え尽き症候群

閲覧数801 コメント数4 personべくた edit2023.01.28

高3受験生です。燃え尽きています。
まとまってなくて申し訳ありませんが、弱音吐けるとこが全然なくて、ここで呟かせてください。

早い時期に受験勉強を始めた分夏頃から燃え尽き気味だったのですが、共通テスト後からかなり顕著になってきて全然頑張れなくなってしまいました。 たったのあと1ヶ月なのですが。。

やる気が起きない・奮起して勉強を始めても苛立ちが治まらず物に当たる・自殺企図(鬱のような不安定な部分は受験勉強を始めた頃からあったのですが頻度が右肩上がりです) 等。

自己肯定感が低く悲観的なところがあるのですが、受験で成功体験を積むことで自分に自信をつけようと思って頑張ってきました。受験への価値観がズレているのかもしれません。

立て直すにはどうすればいいでしょうか。
というか、受験生ってこんなもんでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、しろ と申します。
    まずは、相談してくださりありがとうございます。
    共通テスト本当にお疲れ様でした。

    私は昨年受験を経験しました。
    周りからは「今年受験だから」と口うるさく言われていましたが、私の場合はつい物事を軽く考えてしまう癖があるので、1年を通して受験生という感覚はあまりなく、初めて強く実感したのは二次試験の前日だったような気がします。
    クラスメートの中には毎日放課後まで自習室で勉強していた人もいれば、だんだんと学校に来なくなってしまった人もいました。

    べくたさんのように真剣に悩めるのはとても良いことだと思います。
    気休めではあるかもしれませんが、「受験が終わったら~をする」など受験後にしたいことを書き留めてみてはどうでしょうか?私はそれをノートに書いて、たまに見返していました。

    最近は天候も不安定で、肉体的にも精神的にもつらい時期だとは思いますが、体調面だけは十分に気を付けてくださいね。
    陰ながら応援しています。
    • refresh約1年前
      べくた 10代後半 女性
      温かい言葉をありがとうございます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    べくたさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    まず、勉強が好きな方は、かなり少ないです。
    しかし、仕方なしに、将来のため勉強しているのです。
    やる気が起きない方々は多くおられます。
    反復練習、暗記中心の受験勉強はもっとやる気出ませんね。
    成功する人がいるということは、成功しない方々が多くいるからです。
    その他大勢は成功しません。
    成功するためには、やるべきことを淡々とこなしていく努力が必要ですよね。
    その他大勢は頑張れません。
    べくたさん、おひとりがやる気なくしてるわけではありません。
    後悔するか後悔しない一か月をすごすか。
    あとたった一か月、今まではどうであれ、今日からよく頑張りましたと自分を褒められる一か月のなれば3月からも前向きになれるのではないでしょうか。
    受験生のほとんどが弱い自分と戦ってます。
    あと一か月、自分と戦ってくださいね。
    応援しています。
    • refresh約1年前
      べくた 10代後半 女性
      がんばります。。。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up