受付終了
10代後半 女性

親は子供を見ていないのだろうか

閲覧数634 コメント数2 person茉莉 edit2023.01.30

今日は女の子の日でなおかつ精神的に辛くて前の夜に切ってしまい今までにない量の血を出し貧血だったので学校を休んで勉強をしていました。
そしたらちょうど休憩している時に母がきて「あんたそれがやりたから学校やすんだん??」と言われ私はただ辛かっただけなのに怒られました。一時期、不登校でやっと行けるようになったのですがやっぱりきつくてまた休みがちになっているからでしょうか?悲しいです。
私は小さい頃から私立で親が決めたこと理想の子として頑張って来ました。なのに学校に行けてないことが不快でしかないのでしょうか??
学生で不登校の方に質問です。親になんて言って休んでいますか???
皆様の意見も良かったら聞かせてください
m(_ _)m
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして、見ていないのかどうかは私には何とも
    言えませんが、親って自分が子どもの事を何でも分かっている
    と錯覚した瞬間、その錯覚から抜け出せなくなってしまう
    事はあります。錯覚を自覚すると言う事は、自分の聞きたくない
    情報にも、都合の悪い側面にも直面すると言う事だから。

正直、手首をするまで追い詰められているというのは、それだけ
    何事にも全力で取り組んで来たのだと思います。その反動で
    心が疲れているから休めたくなっているのではないでしょうか?

1つ確実に言えるのは、人間の心身ってのは、無尽蔵に無理の利く
    元手ではないという事です。生身の人間は、疲れもすれば、病みも
    します。24時間100%で動くことなど出来ないのです。その事
    を自覚することが、自分のケアでは大事だと思います。

実際、自分の人生は、誰のものでもありません。今は親の示した
    進路に居るとしても、そこで学んだ事を使ってどんな仕事を
    していくか、どんな生き方をしていくかは茉莉さん次第です。
    また、その日の体調をいちばん良く知っているのは自分です。

休んでいるにしても、時間の過ごし方はご自分で工夫しておいで
    なのだから、それ自体は決して悲観的な事ではないと思います。
    休んでいる期間だから考えられる大事な事があると思います。
  • refresh約1年前
    メンバー
    クマ 10代後半 女性
    こんにちは!コメント失礼します。大変でしたね……。そのお気持ちとてもよくわかります…。私も親って本当に子供を理解しているのか、自分は親の道具なのかと考えることがしばしばあります。しかし単にお母様は心配の気持ちが大きいのだと思います。進路について、この先の人生について…不安な気持ちが大きく、それによってあまり周りが見えてないのではないでしょうか。いくら、母といえどその日のコンディションや体調の全てを熟知しているわけではありません。主様は、お母様の健康や気分の全てを熟知していますか??手に取るように分からないのは、お互い様のはずです…私も自分の存在意義について考えがちですが、忘れてはいけないことは…自分の人生だと言うことです。後悔しない人生を送るために親の道具になる必要はありません。
keyboard_arrow_up