受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

行動することが怖くなってしまいました

閲覧数650 コメント数2 personつん edit2023.02.02

販売員として正社員で働いています。
先日、大きなミスの続いているあるバイトの子と話をしました。
仕事なのでミスは注意しないといけないですが、楽しく働いてほしい、働きやすい環境であってほしいというのが私の1番の気持ちなのでキツくならないように笑顔も交えて話したのですが怖かったようで後日泣かれてしまいました。
その次の日、心当たりのない内容でお客様から名指しでクレームをもらいました。
アルバイトの子を泣かせてしまったこともどちらも、そんなつもりは無かったので気をつけているつもりだったのに1番嫌なことをしてしまったことがショックで、何か行動を起こすこと自体にも仕事にも恐怖心が出てきてしまいました。
自覚がないが故に人格や今まで積み重ねてきたことを否定されたような気持ちです。
会社員が合わず職を転々とし販売員に落ち着き、やりがいも感じて楽しく働いていたのですが、どれだけその場で喜んでいただけてもお褒めの声が入ることはなくクレームは入ることにも疲れてしまいました。
はじめてのクレームでしたが、バイトの子ですらクレームをもらうことがないので見本になれなかったことも悔しいしメンバー全員に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明日からどうしていいかわかりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まゆじ 40代 女性
    つんさん、はじめまして。コメント失礼します。

お悩みを拝見して、つんさんはとても人に気を配れる優しい方なんだな、と思いました。
    アルバイトの子に注意したことも勇気が必要だったんじゃないかな?
    それでも話し方や表情に気を付けて伝えようとしたことも、素晴らしい事だと思いました。

ただ、どんなに誠意をつくしても相手を悲しませてしまったり怒らせてしまう事はあります。
    これは相手によって感じ方や考え方が違うので、仕方ない事です。
    「こういうことで悲しむ人や怒る人もいる」という経験と学びを得た、と思えたらいいかなぁ、と思います。

「ひとりひとりが嫌な思いをしないように」を実現するのはとっても難しいし、自分自身が身動きが取れなくなってしまいます。
    まずはつんさんが目指す楽しく働きやすい環境の職場のために、つんさん自身が楽しく働きやすいのはどんな職場なのか探していけたらいいかな?と思います。

あと、私も販売員ですが、お褒めの言葉ってなかなかもらえないですよね(´・ω・`)
    「ありがとう」って言ってもらえたらラッキー☆くらいの感じです笑
  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 30代 男性
    思いがけないことが続いてお辛かったですね。
    そのバイトの子ですけど、大きなミスがしばらく続いてたのですよね。
    その子も内心は不安や心配でいっぱいだったのではないでしょうか。
    それがたまたまつんさんに叱られたことで、感情が溢れてしまって泣いてしまったんじゃないかと思いましたよ。

名指しクレームをしたお客さんは、クレーム内容がどんなものかは分かりませんが、つんさんがお店の正社員、偉い方みたいに思ってもっとお店が良くなるようにと期待込めてクレームを言われた可能性はありませんか?

泣かれたり、クレームが入ったことはショックなことだと思いますが、それがつんさんの人格や今までやられてきたことを否定するものではありませんので、そこは仕事と分けて考えてくださいね。
keyboard_arrow_up