受付終了
10代後半 女性

職場の上司が怖い 今後どう接したら良いか

閲覧数678 コメント数1 personよしだ edit2023.02.09

バイト先の社員さんが怖いです。そもそも私がヘマしなければ、何も言われないのですが…。
今日の出来事に関しては、注意されたことに納得がいきません。
店の規模が非常に大きく、スタッフはそれぞれ決められた業務だけをこなします。私は今日、お客様の席への案内担当でした。その後の対応は全て専門のウェイターが行い、基本的にお客様に呼ばれても、原則ウェイター以外は受け答えせず、すぐウェイターを呼んで代わりに対応してもらうというルールがあります。ただ、飲み物の注文や、メニュー渡しなどの簡単な作業や、ウェイターが取り込み中で当分対応できない場合はそのまま対応するようにと教わっています。
今日の場合、お客様がかなり急いでいたようで、席について速攻食事の注文を私にしてきました。10名のうち、2名の分だけ先に持ってくるようにとのことでした。また、その他の9名は、全員同じ料理でいいと言われました。まずそこでウェイターさんに、「注文のときはまずウェイター呼んで?」と注意されました。もちろん私もある程度ウェイターの経験があるし、お客様の早急な対応のために注文をとりました。お客様がお急ぎじゃなかったら当然ウェイターに任せます。そこで注文は全て伝えました。(私的には、ここでウェイターが注文を理解できなかったのが問題だと思います。言い訳がましいかもしれませんが…)2名分だけ即持ってきてもらって、あとの8名分は全員同じ料理と伝えましたが、多分、8名分も早く持ってくるのか否か、そこが伝わらなかったのかなと思います。
しかし、私が通常業務に戻ろうとしたら、追加の1名が席に合流しました。それとほぼ同タイミングで、ウェイターに再度呼ばれて、(目が怖かった…)オーダーを確認されました。さっき伝えた通りに言うと、「え?全部で11人いるんだけど?どういうこと?」と言われました。当然私はその人のオーダーは受けていないです。後から合流してきた1名に気が付いてなかったんでしょうか。ウェイターが怖かったのもあり、混乱してしまって、頭では分かっていたけれど、「2名分は即お持ちして、そのほかは全員同じメニューで急がなくて大丈夫で、合流してきた1名のオーダーはとっていない」という旨を、ゴモゴモしてしまい伝えられませんでした。「ほらな?こうなるから、ウェイター呼べって言ってんの」と怒り口調で言った後、パワハラになることを危惧したのか、すごい笑顔で「次からは気をつけてね」と言われました。むしろそれが怖くて、はいって返事して即逃げ帰りました。その後泣いてしまって、10分ほど仕事に戻れませんでした。実は前にもこういうことが同じそのウェイターとあり、その時から苦手意識がありました。
飲み物をお客様にお出しする際、早く出すことを優先してしまい、遠い席にいたお客様にグッと手足を伸ばして無理やり飲み物をお渡ししてしまいました。その出し方が危険なのを今はよく理解しています。ただ、当時その業務を任されたばかりでよく分かっていませんでした。その時そのウェイターさんに、今回のように、すごい剣幕で呼ばれ、「さっきみたいに、ドリンク無理やり遠いところから渡そうとすんな。あぶねーだろ。」と結構な口調で言われました。何も分かっていなかったので、急に怒られてすごく驚きました。やはりその後笑顔で、「次からは気をつけようね。」と言われて、その時も泣いてしまいました。(店の裏で泣いたので見られていないです)
私が今後注意すれば問題ないし、怒られることはないのはわかりますが、その2回でどうしてもそのウェイターさんに苦手意識を持ってしまい、業務連絡をする時もテンパってしまってうまく言えません。挨拶も、怖くてできません。顔を見ると、体がガチっと固まったような感じになり、うまく歩けなくなります。今の職場は、福利厚生も良く、なによりレストラン自体が好きなので、辞める気はありません。今後どうしたらいいでしょうか。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    K 20代後半 女性
    よしださん

ココトモに相談してくれて、ありがとうございます!

まず、よしださんの文章を読んで、
    お客さんのために誠意をもって接客されているのだな、
    ということが伝わってきました。
    大好きなレストランでお仕事されていると聞いて、
    そんなよしださんに接客されるお客さんたちはきっと
    気持ちが良いだろうな、と感じます。

私もアルバイトですが、飲食店で働いていたことがあります。
    お客さんそれぞれのご要望やお店の混み具合、
    従業員のその日の人数などで、臨機応変な対応が
    求められますよね。よしださんは、その時その時で
    ベストの対応を考えて動いているのだろうな、と思いました。

私も、初めてのアルバイトのときに、
    店長に目をつけられて(?)、無視されたり、「おまえ」と呼ばれたり、
    結局嫌になってバイトを辞めてしまった経験があります。
    店長に会うと萎縮してしまい、ミスも増えていたなぁと思い出します。
    うまく体が動かなくなる感じ、すごくよくわかります。

人間なのでミスがあって当たり前だと思います。
    お客さんや同僚に迷惑をかけてしまったら、謝罪して
    気持ちを伝えることが大切だと思うし、よしださんは
    それができる人なんじゃないかな、と思います。

せっかく大好きな職場なのに、強い苦手意識をもった相手がいると
    気分が落ち込んでしまいますよね。
    職場に、誰か相談できる人はいますか?
    同僚や上司に、よしださんの気持ちを聞いてもらうといいかもしれません。

もし誰もいなくて、気持ちを吐き出すことで楽になるなら、
    いつでもココトモにまた相談してください!
    愚痴でも不安でもなんでも聞かせてほしいです!(^^)
keyboard_arrow_up