受付終了
10代前半 女性

よくある悩みだと思います。

閲覧数495 コメント数2 personりあ edit2023.02.12

私は今学校に行けてません。学校に行かないのなら家で勉強しろと親にも言われるし、自分でもやらなければならないとわかってるのですが、何から手をつけていいのかも分からず教科書を見ても内容を理解できなくて結局自分ひとりの力では勉強できません。やらなければならないのにやろうという気持ちにすらなれません。学校に行けないのはいじめがある、友達がいないという特別嫌なことがある訳ではありません。仲良い友達も苦手な子もいて、浅く広くよりは、深く狭くというような友達関係だったので楽しくやれてたと思います。ただなんとなく学校に行くのが何故か怖いと思ってしまう自分がいます。部活では一年の頃は楽しくやれていたのに、他の人は上手で私は下手に見えて比べてばかりで劣等感を抱くようになりました。最初の頃は私もこの中で頑張って上手になるんだと向上心をもって取り組めていた事が今は私がやったってどうせ駄目だ、上手くいくわけないと否定的になってしまい、自信がつかなくなりました。親に部活を辞めたいと言ったのですが、理由を聞かれた時に「友達に劣等感を抱いてしまって辛いから」なんてことは言えないし、私自身言いたくないです。最近では死にたいとも思うようになりました。私なんか生きててしょうがないし、夢がないし、迷惑しかかけれないし、私が生きてて何もできることはない、むしろこれからも育てたりすることを考えるなら葬式代はかかるけど死んだ方が全体的には安くなるからそっちの方がいいのではないかと思えます。悲しんでくれるのは数人だろうし、両親としても面倒なのがいなくなっていいだろうとそう思えてしまうのです。友達には幸せになって欲しいと思いますがそれは私がいなくてもできることなので見守りたいと思っても生きててずっとその子のそばに、友達でいれる自信がないです。きっと高校で離れたらいくら家が近くても疎遠になってお互い忘れてしまうのだろうと思います。死んだ方が今の私は幸せに思えるのかもしれないのですが死ぬ勇気はありません。事故のニュースを見る度になぜ私じゃないんだろう、なぜ私は死ねないんだろうと思えて誰か殺してくれないかなって思います。自分で首を締めたりはしたのですが意識があると苦しくなったら手を離しちゃうし、首を吊るなら家でするにはうまく締めれないと死んだ後汚いと知ったら死んでまで迷惑をかけたら嫌だなと思って家では出来ないな、どこか大きな森ならできるかなって思います。銃で頭を1発、ナイフで心臓を一突きなどそうやって殺してくれるような事件に巻き込まれないかなって思いながら生きています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ELIE 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。そして抱いた
    疑問として、「本当にりあさんは何もできないの
    だろうか?」と言うことがあります。だって、この場
    での言葉遣いも礼儀正しいし、周りを気遣っても
    おられるようです。その意味では、親御さんの
    躾がよく行き届いているなあと私は思います。

できないのではなくて、得意になれる事はあるんだけど、
    まだ出会ってないというだけなのではないかなあと私は
    思います。
  • refresh約1年前
    メンバー
    まっちゃん 30代 女性
    こんにちは
    相談内容読ませていただきました。
    お辛い時だと思います、打ち明けくださりありがとうございます。

今は本当にゆっくり焦らず、休まれていただきたいと思いました。
    部活動での劣等感、親御さんや友人へ迷惑をかけたくないそうゆう思いが心の負担が大きすぎて
    心が疲れてしまっていると感じました。

夢や自分に何ができるか、迷惑をかけずにすむ方法をお考えなのですね
    でも、大人でも夢ややりたいことがあるわけでもなく、迷惑をかけずに生きられる人はきっと誰でも居ません。
    自分一人の力で大きく成長できる訳ではなく
    皆誰かの助けがあって迷惑をかけながら成長していけるんだとわたしは思います。
    りあさんがいなくなったら悲しむ人は必ずいます。

どうかできない自分を追い込まないでください。
keyboard_arrow_up