受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

父親といることが辛いです

閲覧数441 コメント数5 personひまわり edit2023.02.14

こんばんは
あれこれ書きまくってまとまりの無い文章だと思います。すみません。

私の父は昔から暴力的でお酒を飲むと更に酷くなります。今でこそ手をあげることは減ったものの暴言や物に当たる行為が酷く、私自身に関係ないことに怒っていても動悸がします。
 暴言の内容に関しては「お前なんかいらない」「出て行け」だったり、暴言と言えるかはあまり分かりませんが私がクラブや部活でやっていたことに対し、「努力していない」「下手」「一位以外は意味がない」などどれだけ自分なりに努力していても否定するようなことです。後半のこともあり私は小学校で三年間続けていた陸上に嫌気がさし辞めてしまいました。中学〜高校でやっていた卓球も辞めはしませんでしたが嫌気がさすことはしょっちゅうでした。
 ただそれよりも嫌なのが、髪が短かった私に対し男の子のような扱いや、「女の子が好きだったりするんじゃないか」(LGBTQを否定するつもりはありません)「男の子みたい」「お前が男だったら殴っていた」と言う発言や体系について指摘されることです。私は小学校時代に髪が短いだけで「男の子みたいで気持ち悪い」と言われた経験があり、性別に関する事を言われる事が苦痛だったり、一種のトラウマのような物でもあるので非常に辛いです。
 一度首を絞められかけた事もトラウマで、首肩周りを触られると父であれば動悸や息苦しさ(過呼吸)、他の人でも、表には出しませんが拒否反応が出ます。何度も死にたいと思ったり、生まれてこなければと思いました。その度に妹や母を残すと考え、どうなるかと思うと怖くて実行したことはありません。来年度から私がいなくなった家庭のことを考えると怖い反面、早く解放されたいと言う気持ちもあります。
 現在父は心臓の病気を患っていて、家族であるにも関わらず心配の気持ちがあまり湧いてきません。ここまで来たらもう家族として終わっているのかもしれないと自覚はあります。
 夫婦喧嘩は昔から日常茶飯事でしたが、その板挟みになるのも疲れました。どうすれば辛くなくなるでしょうか。解放されるにはどうすればいいですか。
 警察とかではない解決策が欲しいです。
 長々としていて申し訳ないのですが考えてくださると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ぼたん 50代 女性
    変えられないのは過去と他人、変えられるのは未来と自分です。
    親でも子供を傷つける人はいます。あなたのお父様は残念ながらあなたを傷つけていますね。でもそれは、あなたのせいではけしてありません。
    お父様は生育上、劣等感や怒りや欲求不満を抱えながら生きてこられたのでしょう。それがお父様の親のせいなのか、環境のせいなのかは知る由もありませんが、自分で気づくチャンスはあったと思います。ただ、劣等感を自分で認めることは大変恐ろしいことです。認めることができないから、他人を馬鹿にし、自分より弱いと思う相手に暴行を加え、暴言を吐くのです。ただ、忘れてはいけないのは、あなたがそれを受け入れる必要はないということです。10代後半まで、よく頑張られましたね。あなたの気持ちは、何一つ間違っていませんよ。
    お父様とは、距離を置きましょう。なにか言ってきたら、「へー」で聞き流してください。お酒を注意することもやめましょう。お父様に何か不幸なことが起こっても、それはお父様の責任です。
    お母様のことも心配ですが、夫婦げんかは夫婦の問題で、あなたが板挟みになる必要はありません。お父様と一緒にいるということは、お母様の意思なのですから。
    まずはあなたの心が大切です。図書館やカフェなどいつでも逃げ込める場所を用意しておきましょう。そして、あなたはあなたの人生を謳歌するため、勉強や趣味をとことん楽しんでください。
      ひまわり 10代後半 女性
       返信ありがとうございます。
       もうすぐ家を出て寮生活になるので、距離を取った生活ができそうです。図書館やカフェ、妹にも教えておこうと思います。
       上手く自分に逃げ道をつくれるようにどうすれば良いか考えてみます。
       回答ありがとうございました。
    マイメロディ 40代 女性
    ご返事ありがとうございました。
    お酒は自滅なのでほっときましょうかね。
    私も知り合いのおじさんが、よく偉そうに話しているのを、みて、可哀想な人だなと思って半分介護の気持ちで接してます。
    どうみても自分は人より偉いといった口調です。話を、聞くのも大変ですよね。
    好きな趣味を仕事に生かせる位にしたりして、いつでも自立できるように着々と準備してください。将来考えたら楽しいですよ。
    まだ、お若いからなんでもできます。栄養とって、是非体力もつけてください。
    マイメロディ 40代 女性
    家族って本当に何なんだろうとすごく考えさせられます。本当はこんな形で家族なんて大変で大変で気が休まらないですよね。
    本当にかわいそうで悲しくなります。
    もともと男尊女卑の人ってもう治らないですよね、50代前後あたりの男の人は特にそおゆう育てられ方をしているので話あってももう話にならないですよね。
    多分外でも相手にされてないから家族に当たるしかないんだとおもいます。。そおすることでしか自分の、威厳を保てないというか、特に弱いかはお酒を、飲むことでしか保てないんですよね。
    お酒のまないときはどおなんでしょうか。お体のこともあるので最近は飲まれないのかもしれませんが、思いやりが一切ないのでしょうか。
    自分の娘を大事に思うことができないのでしようか。
    言われたくないことだってありますよね。
    私は許せないですし、他人事だとはおもえません。
    気にしないでと、いってもそんなこともむずかしいとは思うので、気が、紛れるような趣味を、見つけてすこしでも解放される時間を作ってほしいです。
    その分お母さんを助けてあげてほしいです。
      ひまわり 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      父は外面はいいのである程度は相手にされていると思います。ただ職場の人を馬鹿にしたような愚痴を聞かされる事もあるのでもしかしたら皆さん面倒ごとにならないように付き合っているのかもしれません。
      お酒は今でも飲み過ぎなくらい飲んでますし、控えたりやめるようにいうと「俺の楽しみを奪うな」「シねと言っているのと同じ」とキレるのであまり言えません。
      飲んでいない時でも他人に対して否定的な性格は変わりませんし、思いやりが偽善的に感じます。全くない訳ではないかもしれなくてもです。平屋で自分の部屋がないので趣味を楽しんでいても落ち着けなかったり、父がいなくてもふとした事で思い出すので難しくはありますが、趣味だけはたくさんあるのでどうやって楽しむか工夫してみようと思います。
       回答、本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up