受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

ニートが脱却できません

閲覧数913 コメント数1 person edit2023.02.17

都内在住24男性です
自分は人との交流が怖くていつまでもバイトの面接にすらいけず、約一年ほど生活保護でニートになってしまっています。いつまでも怠惰でいたいわけではなく、むしろお金が不自由な生活で毎日何もできず死にたくなるため、早く勤務先が欲しいのですが、面接に行くことや、複数人と連携をして動くといった社交場が怖くてなかなか一歩を踏み出せずにいます。
過去はいじめられっぱなしの学生時代、自分を捨てた恋人やネットでの誹謗中傷、反社会勢力からの暴行といった過去から人間不信になりつつあります
友達はもちろんラインで話せる人も誰一人いないので本当にさみしいですが、この先誰も信頼できる気がしません
同じような境遇の方はどうやって仕事を探したのか、引きこもりの方はどうやって収入源を得ているのか、自分はこれからどう立ち回ればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。甘えなのは嫌でもわかるので批判要りません
よろしくお願いします
3
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 30代 男性
    こんばんは。
    初めまして、るうと申します😌

相談内容読ませていただきました。
    私も学生時代イジメられていて、ネットでの誹謗中傷や殺人予告、反社会勢力からの暴行などの経験あり。なのでsさんとの共通点結構あります😊
    人との交流って本当に怖いですよね。
    今までたくさんの辛い目にあってきたことと思います。
    辛かったですよね😌

その上で私は、sさんは仕事探すよりもまず友を作ることから始めてみては、と思いました。
    友を作ると言っても、人間だけが友じゃないですよ。
    もちろん人間の友達作れればそれに越したことはないかもしれませんが、例えば海、山、川などの自然も友になり得ますよ。
    辛い時に私は海や山に行きました。
    自然は私の心を癒してくれました。
    自身のことを癒してくれる存在は、人でなくても友です。
    学生時代、泣きたい時、辛い時に家で飼ってた猫によく話しかけてました。
    猫は私のふとももの上に乗ってくれてるだけ。
    そのことにどれだけ救われたか。
    私は神社やお寺が好きで時々行きます。
    境内は綺麗に掃除されており、空気が綺麗に感じます。仏や神様を普段よりは身近に感じられます。

ようは何でも良いんです。温泉でも、公園でも美術館でもぬいぐるみでも、sさんにとって少しでも心が癒される場所、物、存在はどんなものでも友になります。
    お金をかけなくても、遠くに行かなくても、友には出会えます。
    そうやってまずは固くなった心をほぐしてください。

仕事は、他人と関わります。
    人と全く関わらない仕事は無いと思います。
    お金がないから仕事しなければと焦るより、友を作って自分の心を豊かにしていった方が、一見回り道のようで最短だったりします。

もしsさんが許すなら、私にチャットで相談してもらっても大丈夫ですよ。
    ご自身が許せる範囲で色んなものと交流してみましょう。
    人でも自然でも動物でも建物でも、この世界の色々なものと😊

友を作ることは自分を作ること。
    必ず何か新しい発見があります。
    その積み重ねで人は成長していきます。
    知らない世界を自分の中に取り入れ、新たに友としてみてはいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up