解決済み
30代 女性

他人と比較して落ち込む、でも自分の人生を歩みたい

閲覧数726 コメント数8 personcompass edit2023.03.01

他人と比較し、自分はダメなんだなと思い気分の落ち込みがひどいです。

誰かが誰かと仲がよくいい人間関係を築いている、周囲と楽しそうにしている、昔の経験を楽しそうに語る、学生時代のエピソードなどを話す、家族関係での自慢話、仕事が充実していて誰かから必要とされているように見える…などです。もちろんそう見えて、そうではないのかも知れません。

比較して自分はダメな人間なんだとひどく落ち込んでしまいます。逆に何だかイライラする時もあります。

他人に意地悪なんかしませんが、そのうちしはじめてもおかしくないくらい、気分が強く出て悪い時もあります。タイトルは、比較して落ち込む、と書きましたが実際は性格が悪い、承認欲求が強い、嫉妬深い、なのに実際自分の人生は…といったところなのかも知れません。

ネットでは、誰かのSNSは最近は見ないように対策をとっています。

感情のコントロールがきかない自覚があります。
また、私は成功体験が少ないと思います。それは自分で小さくてもいいので成功体験を積み上げるしかないのは分かっていますが、その間に誰かが大きな成功体験をし、それを目にしたら元に戻ると思います。思考がぐるぐるするだけです。

勝手に周囲から影響を受け、最近は辛いです。どうしたらいいですか。もっと自分自身と向き合い、自分の人生を歩みたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    compassさん、こんばんは。
    他人と比較し、自分はダメなんだなと思い気分が落ち込んでしまうのですね。
    一方で、もっと自分自身と向き合い、自分の人生を歩みたいとも思っているのですね。

    おっしゃっているように、他人を気にしたり比較してしまうというのは、
    他人の人生を送っているのと同じですよね。

    今はかなり自己肯定感が下がってしまっているようですね。
    自己肯定感ってどのようにして育つかというと、
    他者に貢献することで育つんですよね。

    何でも良いから他者に貢献することで、
    → 自分を認めてくれる人ができる
    → それによって自分の居場所を見つけたり、自分の価値に気づける
    → このことで幸福感を味わう
    → さらに他者に貢献しようとする言動が増える
    といった好循環を作ったり、その中にいることが大事なんですよね。
    自己肯定感が下がってしまう時って、
    逆に悪循環を作ったりしてしまったり巻き込まれたりしていることが多いもので。
    ネガティブスパイラルとも呼ばれたりしています。

    compassさんは、すごく大事なことに気づけていて、
    小さな成功体験の積み重ねですよね。
    その成功体験の中身を見直してみるというところではないでしょうか。
    他者に貢献って、ありがとうを言い合えるような些細なことでも良いし、
    全員でなくても1人でも良いし。
    成功というレベルでなくてもよくてできることで良いのでね。

    抜け出す手前までは来ていると思うので、心を折らず1歩ずつですね。
    • refresh約1年前
      compass 30代 女性
      MC21さん

      お久しぶりです。ありがとうございます。

      【自己肯定感ってどのようにして育つかというと、
      他者に貢献することで育つんですよね。
      何でも良いから他者に貢献することで、
      → 自分を認めてくれる人ができる】

      すみません。
      今回の私の悩み投稿の場合ですが、自分を認めてくれる人ができなかった場合は、悩みは変わらないということになりますか?自分がありがとうと言われる立場になること、相手に感謝されることを要求しすぎてしまうような気がします。

      RAYさんからコメントをいただき考えた結果、(自己肯定感が低いことも理由の1つですが)性格が悪いのかなとも思っています。他人の立場まで想像できないわけではないのですが、そこまで自分に余裕がないというか、自己中というか。

      このコメントに気付いていただけたら、お返事いただけたら嬉しいです。
    • refresh約1年前
      MC21 50代 男性
      compassさん、こんばんは。お久しぶりですね。

      今のcompassさんは、
      認めてくれると聞くと、認めてくれる人ができなかったら、
      ありがとうを言い合えると聞くと、
      感謝されることを要求してしまう
      という風に考えてしまうのですね。
      また、性格が悪いとも思ってしまうのですね。

      compassさんがそう思ってしまう何か出来事があったのでしょうかね。
      まや、自分に余裕がない状態でもあるのですね。

      人生、いつもいつも前向いたりポジティブでいないと
      いけないわけではないのでね。
      寒い日や暖かい日があるように、心も変化しているし、
      どちらも必要なことでもあるのでね。
      良し悪しを決めたり、こうしないといけないという風に思わずに
      その時その時の自分に素直に向き合うと良いのでね。

      ところで、睡眠や食事はとれていますか?
    • refresh約1年前
      compass 30代 女性
      『compassさんがそう思ってしまう何か出来事があったのでしょうかね。
      また、自分に余裕がない状態でもあるのですね。』
      →そうですね。そんなことがありました。そして全く自分に余裕がないですね。
      今、こんな状態で何かに真っ直ぐ取り組むと、余裕が無さすぎて折れてしまいそうなので、しばらくのんびりしたいです。生活も心も。

      食事は、先週疲れていて少ししか食べてませんでした。でも土曜日曜で休んだのでたぶん大丈夫だと思います。
      睡眠は、2月から睡眠薬を服用しています。かかりつけ医の内科から処方されており、新薬なのでそこまで心配しなくていいと思ってます。自分では3ヶ月程度で薬なしになればいいかな、と思ってます。
    • refresh約1年前
      MC21 50代 男性
      compassさん、こんばんは。

      そうなのですね。
      食事や睡眠もままならない状態でもあるのですね。
      そんな状態では何かしようとするよりもまずは休養ですよね。

      体を動かすだけでなく、
      感情や思考を安定させるにもエネルギーが必要で
      必ずしも性格によるものとは限らず、
      そのエネルギーが枯渇している場合もあるのでね。
      もし興味があれば、
      「セロトニン(幸せホルモンとも呼ばれます)」
      という言葉を調べてみると何か気づくことがあるかもしれないですね。

      今回の情報だと何とも言えないけど、
      自分でどうにもならないと思えば、
      心療内科に行ってみる手もあると思います。

      まずは、休養につとめてくださいね。
      少し回復したらまた書き込みに来ると良いのでね。
    • refresh約1年前
      compass 30代 女性
      しばらくのんびりします。
      本当は会社も休みたいところですが、3月決算で忙しいので、なるべく考えすぎず仕事終わらせて帰ってきます。
      元気をチャージしないとですね。
  • refresh約1年前
    RAY 30代 女性
    compassさんが書かれた質問内容に、答えが全てあると思います。

    ①比較してるな、とまず気づいて止めること
    書かれていた通り、比較すれば不幸になります。これは多くの人に人生の勝者だと思われている人であっても、誰でもそうです。
    compass さんが『幸せそう』と思う人が誰かはわかりませんが、例えば昔の経験を楽しそうに語っている人は今語る幸せがないから昔の経験を語っているのかもしれない。仕事で忙しそうにしていても、当の本人はその仕事に意味を見出していないかもしれない。楽しそうにしていても実は悩みを口に出さない人かもしれない、などです。見栄もあるし、多くの人は暗い部分を明らかにしようとしないので、みんな幸せそうに見えます。
    比較から始まる不幸は多いです。

    ②自分の好きなことややりたいことを自分に聞き、応えてあげること
    いわゆる『夢』みたいな大きなことではなく、ものすごく小さなことから始めるのがいいです。今日のお昼何食べよう?を丁寧に探ってみる。少し気になったいつもと違う道から帰ってみる。寝たいと思った時に寝る。
    また、やりたくないことをやらないのもいいと思います。

    成功体験を積み重ねるというのはよく聞くんですけど、個人的にはどうだろうかと思っています。それだと、身体が動かなくなり成功体験を何も作れなくなったら自分には価値がなくなるということになるからです。それよりは現状の自分の状態を受け入れ、自分が自分をもっと好きになるための行動を重ねていくことを大切にしたほうが幸福度は高くなるのではと思い、私はそうしています。
    • refresh約1年前
      compass 30代 女性
      RAYさん

      コメントいただきましてありがとうございます。

      同じ思考でぐるぐる回っている自覚あります。

      「compass さんが『幸せそう』と思う人が誰かはわかりませんが、例えば昔の経験を楽しそうに語っている人は今語る幸せがないから昔の経験を語っているのかもしれない。仕事で忙しそうにしていても、当の本人はその仕事に意味を見出していないかもしれない。楽しそうにしていても実は悩みを口に出さない人かもしれない、などです。見栄もあるし、多くの人は暗い部分を明らかにしようとしないので、みんな幸せそうに見えます。」
      →本当にそうだと思います。皆それぞれ何かを抱えているかも知れないのに、です。比較というか、羨んでるというか、心が乏しいんだと思います。

      比較は不幸になる、分かっていましたが、こうやってコメントいただいて、自分から不幸な方向へ行きたくないと思いました。性格の問題もあるので簡単に変えられないかも知れませんが、それでも、強くそう思いましたので、捉え方を変えていきたいです。

      また、同じ30代女性からコメントいただいたことも励みになりました。こんなことを書くと年齢、性別は関係ないと言われてしまうかも知れませんが、嬉しかったです。

      また辛くなったらここの掲示板を利用するかも知れません。すぐ変われないかも知れませんが、今は何だか大丈夫そうな気がします。大丈夫な方向へ持っていきたいです。本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up