受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

人が近くにいると緊張してしまう

閲覧数360 コメント数1 person edit2023.03.02

人が近くにいると緊張してしまって口臭が強くなっている感じがします。特に学校の授業中に緊張して口が臭くなっているとかんじます。口臭が気になってしまって人と話すこともできません。何年も前からこのような症状が出てしまうんですけどどうしたらなおりますか?
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼します。

    私も人前だと緊張してしまいます。
    私も気になったので緊張と口臭の関係を調べたところ
    緊張によって下の動きが少なくなり
    それにより唾液が流れにくくなる
    そうなると口の中の細菌が残りやすくなって口臭がするようになるそうです。
    要するに口内の水分がたりない状態を防ぐことが口臭防止になると思うのです。

    リラックスできる場所にできるだけいたり、水分をこまめにとったり、よく嚙んで食べたり
    、また唾液腺マッサージ(下のほうに歯科医さんのリンクを張っておきます)なんかをやってみたら
    いいかもしれません!


    https://www.t-kenseikai.jp/medical/kenseishika/post-594/#:~:text=%EF%BC%8A%E3%80%8C%E5%94%BE%E6%B6%B2%E8%85%BA%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6,%E3%81%AF%E5%87%BA%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
keyboard_arrow_up