受付終了
10代後半 女性

スマートフォンは必要ですか?コメントはお気軽に。

閲覧数627 コメント数4 person茜音 edit2023.03.03

現在中学3年生です。
高等学校に進学しましたら、スマートフォンを与えても良いと両親に言われております。
ですが、私はiPadとiPad miniを持っておりますので、スマートフォンは必要ないと考えております。
iPadでも契約を結べばWi-Fiが無くても使えますし、連絡はLineで事足りると思うからです。
私なりにインターネットで情報を集めてみましたが、皆様にも意見をお聞きしたく存じます。
スマートフォンがある事のメリット・デメリット、アドバイス等がありましたらコメント宜しくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    メリットとしては、携帯電話とタブレットを兼ね備えて
    いるため通信ツールとして最強であり、LINEをやってない
    人とでも連絡が取れる点があると思います。

ただ、反面依存症になりがちというデメリットがあります。

普段電車の乗り換えなどでスマフォに頼りすぎると、サーバー
    が故障して通信障害がおきたときに何をして良いか分からず
    駅で立ち往生という事にもなります。そういう意味でスマフォ
    に頼りすぎると、いざというときの対応力が落ちてしまう
    というデメリットはあると思います。

茜音 10代後半 女性
      お返事ありがとう存じます。
    メンバー
    K 20代後半 女性
    結城 美乃さん

Kです♪はじまして!
    以前学校でお仕事をしていたことがあるのですが、
    スマホを持つべきか持たないべきか、
    ぜひ生徒自身でよく考えてほしいと常々思っておりました!
    そして、「みんな持ってるから私もほしい」ではなく、
    どんなメリット、デメリットがあるだろう?考えている
    美乃さんの登校をみて、なんと素敵な学生さんだと思い
    コメントさせていただきます♪

スマホのメリットはやっぱり便利なところだと思います。
    いつでも誰かと繋がれるからさみしくないし、分からないことや
    困ったこともすぐに検索ができます。

デメリットは、やっぱりトラブルに巻き込まれる危険性が
    高いところと、スマホに時間を費やして他のやるべきことを
    おろそかにしてしまう可能性もあるところかな。
    学校で働いていたときは、ほんとにたくさんのトラブルがあって、
    傷つく生徒たちも見てきました。
    (位置情報で居場所がばれたり、SNSでの誹謗中傷に巻き込まれたり…)

でも、美乃さんが自分でよく考えて、もつと決めたのなら
    きっとトラブルの危険を知ったうえで気を付けて使用ができるのでは
    ないかと思います。

すぐにではなくても、高校生になってから「必要だ」と思ってから
    買ってもらうのでもいいのかなと思います。
    ipadにSIM入れて使うのは、パソコン的な使い方ならいいけど、
    連絡手段には大きすぎて向かないかなと思います!(笑)

参考になったかはわかりませんが、
    これからも周りに流されず、疑問に思ったことは
    自分でとことん考えてみる姿勢をぜひ大切にしてください☆
    文章もとても丁寧なので、きっと知的で思いやりのある方なんだろうなと
    感じました(^^)高校生活楽しみですね!応援してます!
      茜音 10代後半 女性
      お返事ありがとう存じます。
keyboard_arrow_up