受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

人の心がわからない。

閲覧数602 コメント数4 personたいぼく edit2023.03.05

私は、自閉症スペクトラムです。多分ADHDももっています。
人の心に寄り添ったり。共感したりするのが苦手です。先日息子が高校に合格しました。
でも、言葉では、良かったねと言えても、全く心の底から喜びの感情のようなものは湧き起こりません。多分普通は、こころから、喜びの感情のようなものが感じられるのでしょう。なのでわたしのおめでとうの言葉はとてもさめて聞こえるようです。(そして、実際に感情はないのです。)
ほかにも、誰かの誕生日。わたしはつい最近まで誕生日にお祝いをするということの理由について考えたこともありませんでした。誕生日とは、ケーキを食べてプレゼントを渡す日と認識していました。今でもそうとしか認識できないので、心のそこから、おめでとうとか言うことができません。親の誕生日も覚えていません。
今までそれがおかしいと気づくこともなかったのですが、他の人は心から誕生日というものを喜んでいるようだと感じるようになりました。(そうですよね?)
誰かにいいことが起きても、喜ぶことができず不幸が起きても共感できない。自分の中でも感情の起伏はあまりありません。なので、人と接していてもとても冷淡にうつります。(実際に心が動いていないので、当然です)このままでは嫌だなと思うのですが、他者の心を理解して、自分の中に共感の心を起こすにはどうしたらいいのでしょうか?(とても変な質問ですよね。でも、とても苦しく、辛く、困っています。)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ますみ 40代 女性
    そうなんですね。詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    私がたいぼくさんの友達だったら、誕生日を祝う、おしゃれを楽しむ、などが分からない事を正直に教えてもらった方がいいかもしれません。
    どんな事に、感情が湧いてこないか分かっていれば、冷たい人だから冷たい言い方をしているわけではないんだなと理解できるので。

その上で、話し合っていけたらいいのかな?
      たいぼく 40代 男性
      たぶん問題なのは、こんなふうに感情がない少数派の人間は理解されることが難しく、集団から排除されてしまうということです。
      自分の特性をカミングアウトしたとしても、頭ではそういう特性なんだと理解できても、積極的に一緒にいて楽しく時間を過ごすのは難しいですよね。
      友達だったらという仮定で話していただきましたが、本当に理解し合える友達になるのはどちらにとっても難しいことですよね。
      それがとてもつらいです。
    メンバー
    ますみ 40代 女性
    こんばんは、ますみです。
    とても難しい、質問ですね。
    たいぼくさんは、苦しい、辛い、という状態なのですよね。なので、感情を感じる力はあると思うのです。
    ただ、共感は難しいのだと思います。
    それは、たいぼくさんが悪いわけではなく脳の多様性のひとつなのだと思います。

なので、自分が嬉しい時の感情はどんな時かを書き出してみる。
    書き出したものと同じような事が他人にもあったら、自分の時の感情を思い出して言葉をかける。

本当の意味での共感ではありませんが、それを繰り返すと、共感ってこう言う事かな?と分かるかもしれません。
      たいぼく 40代 男性
      アドバイスありがとうございます。
      苦しい、悲しいなどの感情はひんぱんに感じています。なので、私のようなことで、苦しみ、悲しんでいる方には共感できます。
      難しいのは、普通の方が、当たり前に感じている普通の感情(誕生日を祝う、とか、おしゃれを楽しむ、とか、年賀状を出して連絡を取り合うとか)そういうことです。その良さや楽しさが感情として湧き起こらないので、周りに合わせてやろうとしても、不自然になったり、うまくいかなかったりするのです。
keyboard_arrow_up