受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

卓球部って運動部ですよね?

閲覧数972 コメント数1 person小出っち edit2023.03.06

中学校新2年生(4月から2年生)の男子です。部活動についての質問です。僕は、卓球部に入っています。一応、卓球部の新部長になりました。

卓球部って運動部ですか?
4月から入学してくる新入生に、部活動紹介をするのですが、その順番が『では最初に文化部の紹介です』というアナウンスがあって
吹奏楽部→放送部→美術部→書道部→パソコン部→手芸部→卓球部。
『文化部の皆さんありがとう御座いました。それでは次は運動部です』というアナウンス流れて
野球部→バスケ部→→バドミントン部→水泳部→ソフトテニス部→サッカー部→柔道部→剣道部
みたいな順番なんです。

しかも、卓球部のときの紹介アナウンスが『それでは〇〇中学校の動く文化部。卓球部の紹介です。運動が苦手な生徒、人とお話しするのがあまり好きではない大人しい生徒、目立つのが苦手な生徒におすすめの部活動です。ですが、目立つのが苦手な生徒は卓球部の派手な色のシャツ、黒い丈の短い短パンのユニフォーム姿で悪目立ちする事になりますが、これだけ覚悟してください。卓球部のお世辞にもカッコいいとは言えないユニフォームを着る覚悟があれば大歓迎です!! 卓球部は、大会の成績や結果などに全くこだわらないのびのび活動できる部活動です。是非、卓球部への入部お待ちしています。』というアナウンスで卓球部の紹介をされます。

吹奏楽部→放送部→美術部→書道部→パソコン部→手芸部→卓球部。なんか文化部の扱いになってるってことですかね? 卓球部は、運動部じゃないんですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふくろうさん 10代後半 女性
    ご相談ありがとうございます!
    完全に文化部の扱いをされていますが、卓球は歴としたスポーツなので運動部です。私の高校ではちゃんと運動部に分類されています。
    紹介アナウンスの話ですが、その文章はどなたが考えていらっしゃるのですか?明らかに卓球部を貶している文章だと思います。顧問の先生方はその文章について何も言わないのでしょうか?顧問に限らず卓球部とは関係のない先生でもその文章を知っていて口出ししないのはいかがなものかと思います。それくらい、その紹介文はおかしいです。顧問の先生に相談する、もしくは紹介アナウンス担当の先生や生徒に意見してみてください。どういう経緯でこのような文章になったのか、と聞いてみると良いと思います。
    私も部長の経験がありますが、もし自分の部活がそのような扱いをされたらとても頭にきます。ぜひ、胸張って卓球部は運動部だと言ってください!
    最後に...新部長頑張って下さいね!
    最後まで読んでくださりありがとうございました。
keyboard_arrow_up