受付終了
10代前半 女性

中学校生活での出来事、高校進学への不安

閲覧数340 コメント数1 personめい edit2023.03.06

今年の4月から高校1年です。
今の中3の学年の人たちはひどく、校則を守らず酷い人ばかりです。
私はグループでまとまるのが嫌いで全員と仲良くなりたい派なのでどこにも属していません。
しかし、どこにも属していないから会話に混じってもすぐいなくなってしまい一人ぼっちになってしまします。
いなくならなくても、少ししか話せなかったり、話に参加できたかったりと辛いです。
また、陰で悪口を言われたり、お金を貸したり、物がなくなったりと、いじめられています。
学校のアンケートにも書きましたが何も相談がなく、お金が何円なくなったのかと誰が課しているのかを聞きなさいと言われました。
それは言いましたが、いじめの件には何も言ってくれませんでした。
高校になったら、さらにひどくなるのではないかや、新しく友達になった人に何か私の悪口が吹っかけられるのではないかなど心配です。
高校には内部で行く人は半分以上で少ししか外部に行きません。
なので、知っている人たちがさらにいじめてくるのではないか心配です。
どうしていけば良いのでしょうか、、、、。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    SABO 10代後半 女性
    こんばんは。相談者さんは、中学のいじめの経験から、高校進学してからの生活に不安があるということですね。お気持ちよくわかります。私も、中学生の時いじめられていました。
    友達はいましたが、人間不信に陥って、学校内では単独で過ごしていた記憶があります。
    もちろん、普通の中学校生活はもう少しキラキラしているものだと思いますが、そんな時間も今の私に生きていることだと自負しているんです。相談者さんの不安を煽るようで申し訳ありませんが、やはり私の場合高校でも上手くいきませんでした。これは性格の問題であるのかもしれないなとこのごろ思うのです。ただ性格は簡単に治らないので、幾つか妥協点を探すのがおすすめです。
    ・学校の中で信頼できる人を一人でもよいから探す
    ・人間関係を重く捉えすぎないために、コミュニティを分散していく(学校外に居場所を作るのもよい)
    ・学校につかれた日は休む(本当に辛かったときは体調を優先させた方がいいという経験則です)
keyboard_arrow_up