受付終了
50代 女性

好意の程度を確かめたい相手への気持ち

閲覧数501 コメント数4 personあい edit2023.03.13

男性に質問です。

もしも好意を感じている女性から好きだと言われたら
それが「男として好きなのか、人として好きなのか」確認したくなりますか?(知りたいと思うか)
自分もその女性が好きな場合、
あるいは自分にとってはその女性は人として好きな場合、
あるいはあまり好きではない場合、
それぞれについて教えてほしいです。

そんなもの訊かないよ、という方がほとんどなのでしょう。
だけど好きな人に好きだと言わされてしまったような状況で好きだと言ったら一番先に聞かれたことです。
お互いの事情から簡単に気持ちを言えずにいた相手でした。

あえて聞くとしたら、相手に対してどう思っている場合ですか?
相手を好きですか?
ただの友達でも訊きますか?
あるいは行為が迷惑でも訊きますか?

長いやり取りがあり頑なになってしまった彼の気持ちは聞けずじまいでした。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    とろきち 50代 男性
    とろきちです。
    お返事ありがとうございます。

あなたもまたお辛い時間をお過ごしだったのですね。
    あなたは誠意を示すために離婚されたのでしょうか。
    そうでないにしても、結果的には独りになり筋を通したわけですから、
    「私なら」その誠意に報いたいと思います。
    どういう形になるのかは分かりませんが。

何れにされてもお相手の言動も行動も少々理解しにくい状況だと私も思います。
    何故「離婚した」という言葉を使わなければいけなかったのか。
    何故あなたを罵らなければならなかったのか。
    あなたが「離婚した事実」を「僕はちょろい男じゃない」と一蹴するにはあまりにもひどいのではなかろうかとも思います。
    忘れろとは申しませんが、
    せめてあなたが前を向いて歩いていけますようお祈りいたします。

ホント人間は難しいです。
    どんなに理解しあいたくても理解できない人は必ず存在しますから。
    がんばってください(*'▽')
      あい 50代 女性
      ありがとうございます。
      離婚自体は彼と出会う前から心の中にありつつも「無理だ」という思いが強くあきらめていました。
      彼のあの出来事がきっかけとなり初めて行動に移すことができました。

言えないと言っても聞きたがった彼に好きだと答えたのは
      たった一度でもいいから彼の気持ちを聞けるかもしれないと思ったからです。
      でもダメでした。
      「僕は一度も好きだなんて言ったことはない」ですから。
      あの出来事の前の彼は真面目でとてもやさしい温かい人でした。

心に空いた穴はいまだ埋まっていませんが
      自分らしさを大切に頑張っていこうと思います。
      ありがとうございました。

とろきち 50代 男性
    こんにちは。とろきちと申します。

「お互いの事情から簡単に気持ちを言えずにいた相手でした。」
    これが全てなのではないでしょうか?

お相手にとって最後の一線であり、
    それをあなたに言わせてしまったことに何かしらの感情があったのではないでしょうか?
    バックグラウンドが詳しく分からないので、
    色々な考察をしなければいけませんが、「気持ちを伝えられない」環境から推察して、
    お相手があなたに聞いた「like or love」をお相手の心の防波堤にしたかったのか、
    それとも最終決定にしたかったのか…。
    少なくとも私はおちゃらけにしかそのセリフは使いません。
      あい 50代 女性
      ありがとうございます。

お互い既婚でした。
      彼がそんなことを言い出した時、はじめて彼の離婚を知りました。
      ただ離婚直後だったのか、もうずっと前に離婚していたのか
      彼はずっと前、と言いましたが前日に話した時は別居とだけでした。
      (別居事態はもっと前に聞いていて、不仲が理由ではなくコロナが理由と聞いていました)

あまりに突然で、しかも言えないといっても答えさせておいて
      言ってはいけない状況のままで告白したことを「誠意がない」と非難しました。
      この日を境に彼の態度は一変してしまいました。
      これを聞いた時もそれ以前もずっと迷惑だったのだと。
      相手の好意を迷惑に思っていても聞きたくなるものでしょうか。
      私だったら好きな相手でないと知りたいなんて思いません。
      彼は「好きだなんて一度も言ったことはない」と繰り返します。

無理やり好きだと言わせ、その好意は男としてか人としてかまでも確かめる。
      どんな思いがあったらそんなことをしようと思うのでしょう。

その後私も離婚しました。
      でもあの日「僕はそんなちょろい男じゃない」と言ったように今も拒否されたまま。
      何もわからずじまい。
      人の気持ちって難しいですね。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up