受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

母との喧嘩、気持ちが整理出来ない

閲覧数488 コメント数0 personらな edit2023.03.16

私の母は精神的に弱く、躁鬱も激しいので心療内科に通い薬を飲んでいます。また、とても悲観的で人に何か言われると悪い形で捉えてしまい、友人とも上手くいかない日々です。
現在、母と父は私の家から歩いて5分程の距離の所に住んでいます。今まで母の性格、性質を解っていますので、なるべく波風が立たないように接してきました。
昨年の秋、私の娘が里帰り出産で上の子(3歳)を連れて2ヶ月弱帰ってきていた時の話です。
私はパートで働いていますので、その時間は上の子の面倒を見られないので、母が午前中上の子を預かってくれてました。母が預かりたいと言ってくれてましたが、79歳で大変だと思い、疲れた時はいいからねと何度も言っていました。ある日、母から電話があり、「あの子もう、うちに飽きてしまったから、もうだめだわー。帰る帰るって言うのよー」と言ってきました。私はそうなんだ、わかったよと言って話は終わりました。
上の子もずっと家にいるだけでは、ストレスにもなり、可哀想だと思い一時預かりしてもらえる所があったので、そちらを手配しました。(娘は自営なので、すでに保育園に行っていましたので親元を離れるのは慣れています)
その後、私は仕事と家事と孫の送り迎えも加わり、とても忙しく、母からの電話に気づかない事が2、3回ありました。折り返し電話をしているのに、母は私が怒って電話に出ないんだと思い込み、
ある日、家に乗り込んで来て、泣きながら明日はひ孫の面倒みるから〜ひ孫が飽きたっていうのは、お父さん(私の父)が私に言えって言われたからなの。と自分は悪くないみたいな事を言ってきました。忙しいかったから電話に出れなかったし、折り返し電話もしたと言っても全く聞く耳もたず。私が怒っていると思い込んでいる様子で、話にならない状態で帰っていきました。そして帰った後すぐ、母から電話があり出ると、
何かの拍子に私に電話をかけてしまったのか、わざとなのかわかりませんが、向こうで私の悪口を言っている声が聞こえてきました。それはもう酷くて、耐え難い事を(私が娘のためにもらったお祝い金をネコババしている、私にとって大事にしている事をバカにした言い方などなど)言っていました。
我慢出来ず、父に電話して今の話を全部聞いてた事を伝えました。父は母にそれを伝えてました。
そこからお互い連絡をせずにいましたら、1ヶ月後ぐらいに何でもなかったように、誕生日おめでとうーと
電話してきたのです。いつも喧嘩するとそんな感じで元に戻っていましたが、今回ばかりは私は気持ちが整理出来ず。素っ気ない対応をしました。その後お正月も会わず、何度か母から電話はきました。
昨日は、身体の調子が悪くて。。と電話してきました。昔から母はそう言って同情を買おうとするので、本当か嘘かはわかりません。
毎日もやもやしています。
近くに住んでいる高齢の両親ですので、いつか関わらなくてはいけない日が来ます。
話会えばいいのでしょうか?
母は少し何か言うと、自殺をしようとするので、
言い方にも気をつけなくてはいけません。
自分はどうしたいかよく考えました。多分、一言謝ってほしいのだと思います。
具体的に何をどう言ったらいいのか、わからなくて困っています。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up