受付終了
10代後半 女性

ぐるぐる考えてしまうのを辞める解決法

閲覧数484 コメント数2 personはっちゃん edit2023.03.20

最近、ぐるぐる考えてしまって2、3時間経ってしまうことがあります。
こうなる時は大体ストレス溜まっててしんどいのですがその時に多い症状というのが
体が自分のじゃないみたいに感じたり(手とか足とか特に)体は頑張ってるけど心がついていかないみたいな感覚になって体が重く感じたり
今日は超楽しかったと思っていい日だなと思っても夜になると急に虚無感や悲しさが出てきて情緒不安定なったり、突然漠然と悲しくなってポロポロ泣いてしまう感じです。
悲しくなるのは、自分の容姿や普段外に出ている時の行動にはある程度の自信はあるけどプライベートの素の自分には自信がなくて(気取っているでしかないというか)その弱々しい部分が出てきてしまって暗く考えてしまうのが原因で…。
人同士は本当にわかりあうことはできないという考えてもどうしようもない虚しさだったり私がマイノリティセクシャルなので将来のことを考えていると沈んでしまう、自分の理想と一般的な理想がズレてて生きづらいなと思ったりします。あんまりにも沈んでしまうと少し死にたいなーと考えてしまう時もあって、でもしんどい時我慢していれば元気になった時はなんでそんなこと思ったんだろう、全然大丈夫じゃんという気持ちにもなります。
特に今年、受験生になるので普段は大丈夫でもその時しんどくて動けなかったからできなかったでは通用しないからこのようになってしまうのをなんとかしたいと思っていて悩んでいます。
なにかアドバイスをいただけると幸いです。
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    はっちゃんさん、初めまして☺️
    ぐるぐる考えているうちに数時間経っていたり、気分が落ち込んでいる時に動けなかったりするのですね。

ご相談内容を読んで、共感したことが沢山あり、びっくりしました。良いことがあった日でも夜は悲しかったり、そういう時は動けなかったり。私はしんどい時に自分の気持ちとか、考えてもどこにも行き着かないことを紙に書き殴ることがあるのですが、朝起きて見たら全然そんなことなくね?これ本当に自分が書いてたの?と思ったりします。

私は受験生の時、夜に気分が落ち込んで動けなくなることが多かったので、その時間に何もできなくてもどうにかなるスケジュールを組むようにしていました。
    ・カツカツの計画を立てない
    ・しんどい夜は早く寝て、次の日の朝、早めに起きてできなかったことをやる など
    なんか今日しんどくなりそうだなとか、時間帯とかの規則性があれば、それをふまえて動くのがオススメです^^
    動けないなんて言ってられない…という気持ちもすごく分かるのですが、「この日に絶対ここまでやる!できないなんて論外!」というスタンスでやると、達成できなかった時に自分を責めて、逆に時間がかかっちゃったり継続しにくくなったりしたので…

ぐるぐる考え始めて、考えていることが堂々巡りになっている時は、紙に考えている内容を書くと落ち着くかもしれません。
    落ち込みが浅めの時は、音楽を聞いてリフレッシュしていました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)🎶

何か参考になりましたら幸いです(´ᗜ`)
  • refresh約1年前
    スコーン 20代前半 女性
    コメント失礼します。
    ぐるぐる考えちゃうの、すごくよく分かります。
    考えなければいいだけの話ではあるんですけど、それが出来たら苦労してないですよね。
    受験生なら尚更、将来のことで悩んだりすることも多いかと思います。自分で自分が嫌になるとドツボにはまって負の無限ループになってしまいますよね。でもあなたはこうして誰かに相談しようと動けている訳ですから、それだけで本当にめちゃくちゃ偉いんですよ。それが出来ずに永遠にネガティブになっている人だっているんですから、解決しようと動いているのは本当に凄いことです。

これはあくまで私の場合ですが、もし心が落ち込んで辛くなったらお菓子作りをしてみるのはいかがでしょう?(甘いもの苦手でしたらすみません)
    お菓子作りって分量が大切で、失敗しないように考えて作っていると自然と嫌なことを忘れられて、出来上がったお菓子を食べてリフレッシュする事ができるんです。おすすめです。

これでアドバイスになるかは分かりませんが、少しでもあなたの心が軽くなるよう願っています。
    無理せずあなたのペースで頑張ってください。
keyboard_arrow_up