受付終了
20代前半 女性

友達に心を開けなくなりました。

閲覧数566 コメント数2 personスコーン edit2023.03.21

私はHSPです。所謂繊細さん、ってやつです。
普通の人なら気にならないような細かいことが気になったり、ちょっとした事をずっと気にして引きずったり、自分でも嫌になるくらい面倒臭い性格だなぁと思います。

私には10歳年上のネッ友がいます。同性の方で、好きなゲームの話で意気投合し、ノリや笑いのツボが一緒なのもあってとても仲良くなりました。一時期はほぼ毎日LINEをしたり、通話を繋いでゲームをしたりしていました。ですが、私は今その人をブロックしています。理由はいくつかありますが、適当に扱われた事が一番の原因です。私は基本的にLINEは気づいた時にすぐ返信するタイプですが、相手は既読スルー、未読スルーは当たり前、と言った感じで割と適当な人でした。私は未読スルーされる事にトラウマがあり(理由は長くなるので割愛)その事も相手には伝えてあったはずなのにスルーされることが増えました。Twitterには浮上してるのにLINEは返信しなかったり、遊ぶ約束を忘れられたりと、適当に扱われることが増えとても傷つきました。その事で1度思い切り喧嘩をしたことがありますが、余りにも都合のいい言葉を並べて丸め込もうとしているのが分かってしまって、相手の言葉を素直に信じられなくなりました。それ以降相手の都合を考えてあえて連絡を控えていましたが、「いつでも連絡していいよ!」「なんでも相談して!」と言われて、気を使われているのが分かって辛くなってしまい、逆に心を開けなくなりました。その結果悩みを相談できる人がいなくなって今ここで吐き出しているところです。
共通の知り合いもいるのでいつかブロックしている事はバレるし、今までは仲良くしていたのでもしかすると後悔する時がくるかもしれない、と思うとどんどんネガティブになります。
私はあの人が心の支えでした。でも相手にとって私は数いる友人の1人でしかない。私は今心の支えだったものを自分から無くそうとしている。
馬鹿な私を助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ルー 20代前半 女性
    スコーンさん、こんばんは。ルーと申します。お悩み拝見しました。
    相手との温度差を感じてしまうのはつらいですね。それに、繊細故に色々なことに気が付いて、人の機微を察する能力が高く、自分で抱え込んでしまうということもあるのではないでしょうか。お辛い中相談してくださってありがとうございます。

おそらく、お相手さんもスコーンさんのことを大切な友人だとは考えていると思います。でも、お相手さんにとって、「友人関係においての連絡」はそこまで重要視するものではないのでしょう。スコーンさんは繋がりをとても大切にされているようなので、そこでお相手さんとのスタンスの違いが出てしまっているのではないかと推察いたします。

また、スコーンさんは、人との縁をとても大切にされている方だと感じました。お相手さんとのこともとっても大切に考えられていて、そのような温かい心をお持ちだからこそ、苦しんでいらっしゃるのでしょう。ですが、スコーンさんが自身のお心を守るために「ブロック」という手段を選ばれたことは決して間違いだとは思いません。むしろ、自身の心を守るために行動されたスコーンさんは勇気のある人だと思います。

あまりアドバイスになっておらず、申し訳ありません。少しでもスコーンさんのお心が和らぎますように。
    • refresh約1年前
      スコーン 20代前半 女性
      温かいお言葉ありがとうございます。

自分を守るためにブロックするのは身勝手なんじゃないかとずっとモヤモヤしていましたが、そう言っていただけて少し楽になりました。
      相手とは価値観こそ違いますが大切な友達なので、自分の気持ちが落ち着いた頃にブロックした訳を話て仲直り出来たらいいなと思います。
      話を聞いてくださってとても嬉しかったです。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up