一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
40代 女性

自分の考えが出せません

visibility29 chat0 personかみん edit2026.03.25

私は50代で、約2年前に外科手術を受けました。
それ以来とにかく疲れやすく、2日連続の外出後はぐったりしてしまいます。

それと同時に、長年の親友(同い年の同性)との関係がとてもしんどくなっています。
これまでは私が運転して旅行・ライブへ行き、私も楽しみつつ彼女の気晴らし役もずっと担ってきましたが、私の体調が変わって予定を減らすようになってから、彼女から「早く元気になってよ〜」「うつじゃない?」「私と出かけたくないの?」「何も言わないし」など、特に夜の別れ際に詰問調で責められることが増えました。
会うこと自体が怖くなっていて、心が休まりません。

私は子供の頃から親に「口答えするな」と繰り返し言われ、親友にも間違った意見を出すと鬼の首を取ったように正当性を主張されてきた影響で、自分の本音や感情を強く抑圧する傾向があります。
具体的には:
・自分の疲れの重さ(二日連続が特にきつい、外出=気晴らしにならない)を「とにかく疲れやすい」「家で伸びていたい」と控えめにしか伝えられない。
・「会うのが怖い」「距離を取りたい」という本音を罪悪感とともに押し込んで、表面上は穏やかに振る舞ってしまう。
・親友に頼みごとをされた時、瞬時に「自分の意見は大したことない」「黙っていれば安全」と考え、断れずに合わせてしまう。
・情報が親友の親に筒抜けになるのが昔から嫌で、詳しく話すことを避けてしまう。

この抑圧が強いせいで、親友には「何も言わない」「感情がない」ように見えてしまい、結果として詰めがさらに強まる悪循環になっています。
「私の言葉が足りないのは事実」と思う一方で、夜の別れ際に詰問調で来られると本当に辛いです。

長年「相手に合わせれば丸く収まる」と思って生きてきたので、自分の基準を持ったり本音を出すことに強い罪悪感と恐怖があります。
「私は逆らってはいけないのか…?」という古い回路が今でもふと浮かんできては、ざわつきます。

抑圧を少しずつ緩めて自分の感情や本音を安全に表現できるようになりたいと思っていますが、どうしたらいいかわかりません。

どうかアドバイスをお願いします。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up