解決済み
50代 その他

なぜ人を分類するのですか?

閲覧数692 コメント数3 personまぐまぐ edit2023.03.23

人類は、なぜ人を個として尊重せずに分類するのでしょうか?
人種(白人や黒人、黄色人種等)国籍による分類、健常者と障碍者、身体障碍と、知的障害、精神障害、分類することの意味、ひとくくりにされるのは嫌です。
わたしは、わたしです、めぐみです、同名の人はたくさんいると思いますが、この世界でただ一人のめぐみなんです。
兄弟姉妹も居ません、両親は他界しています、姓はありますが、捨てたいです。○○家の人と括られたくありません
わたしは、おかしいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    まぐまぐ 50代 その他
    めぐみの投稿にお返事のコメントありがとうございます。
    わたしの質問の仕方が悪かったようです、「なぜ分類するのかな?」を強調すればよかったのですが、めぐみが書き方を間違えました、ごめんなさい。
    分類学という分野があるそうです、分けることとまとめる事をしないと人は不安になるそうです、人を分類するだけでなく、自分がどこに属しているのか分からなくなると、自分の立ち位置を失ってしまうという意味でも、分ける纏めるといったことは必要だそうです、安心するためにそして不安にならないために、めぐみは地球で生まれて、日本に住んでいる、生物学的には♂というところに属している唯一無二の存在、大谷翔平であれ、一般人(この表現が適切でないと思いますが)も唯一無二で、わたしの両親も唯一無二です。唯一無二は特別ではないと私は理解しています。
  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きましたが、べつにめぐみさん
    おかしなことは言ってないと私は思います。

    だって、人間70億人いれば、経験は70億通りだから。
    だから人間をみるとき分類に拘りすぎていると、肝心な
    事を見落としてしまうと私も思うのです。

  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    こんにちは、めぐみさん。
    みみと申します。

    大きなくくりで十把一絡げで見られたくない、と思うのは
    当然で、本当にごく当たり前のことです。

    一人一人と詳しくわかり合えたらとても理想的です。
    ですが、仲が良いと思っている友人さえも
    知らない一面があったりしますよね。

    人の一生はあまりにも短く、
    80年間24時間休みなしで一人一人と話す時間を設けても
    日本人1億人だけでさえ一人約25秒しか
    交流時間が持てないほどに短く、分かり合えないからです。

    そのため多くの人は大切な人との時間を大事にし
    関りもなく見知らぬ誰かを敢えて知ろうとは努力しません。

    めぐみさん自身もお気付きのように
    「人類は……(略」という相談内容に込められてるように
    (そうじゃない人が居る)という前提を元に
    まとめて表現するしかないのが実状です。

    そのため、互いにできるのは
    (あなたも言葉ではまとめて言っているが、
     そうじゃない人の存在も知っていますよね)
    と寛容さを持つことが大事だと思います。

    「〇〇人は絶対××だから!」って言う思い込みの激しい人は
    時間をかけて違うと伝えるしか
    できないんじゃないかと思います。
keyboard_arrow_up