解決済み
50代 その他

なぜ人を分類するのですか?

閲覧数692 コメント数3 personまぐまぐ edit2023.03.23

人類は、なぜ人を個として尊重せずに分類するのでしょうか?
人種(白人や黒人、黄色人種等)国籍による分類、健常者と障碍者、身体障碍と、知的障害、精神障害、分類することの意味、ひとくくりにされるのは嫌です。
わたしは、わたしです、めぐみです、同名の人はたくさんいると思いますが、この世界でただ一人のめぐみなんです。
兄弟姉妹も居ません、両親は他界しています、姓はありますが、捨てたいです。○○家の人と括られたくありません
わたしは、おかしいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    まぐまぐ 50代 その他
    めぐみの投稿にお返事のコメントありがとうございます。
    わたしの質問の仕方が悪かったようです、「なぜ分類するのかな?」を強調すればよかったのですが、めぐみが書き方を間違えました、ごめんなさい。
    分類学という分野があるそうです、分けることとまとめる事をしないと人は不安になるそうです、人を分類するだけでなく、自分がどこに属しているのか分からなくなると、自分の立ち位置を失ってしまうという意味でも、分ける纏めるといったことは必要だそうです、安心するためにそして不安にならないために、めぐみは地球で生まれて、日本に住んでいる、生物学的には♂というところに属している唯一無二の存在、大谷翔平であれ、一般人(この表現が適切でないと思いますが)も唯一無二で、わたしの両親も唯一無二です。唯一無二は特別ではないと私は理解しています。
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きましたが、べつにめぐみさん
    おかしなことは言ってないと私は思います。

だって、人間70億人いれば、経験は70億通りだから。
    だから人間をみるとき分類に拘りすぎていると、肝心な
    事を見落としてしまうと私も思うのです。

メンバー
    みみ 30代 その他
    こんにちは、めぐみさん。
    みみと申します。

大きなくくりで十把一絡げで見られたくない、と思うのは
    当然で、本当にごく当たり前のことです。

一人一人と詳しくわかり合えたらとても理想的です。
    ですが、仲が良いと思っている友人さえも
    知らない一面があったりしますよね。

人の一生はあまりにも短く、
    80年間24時間休みなしで一人一人と話す時間を設けても
    日本人1億人だけでさえ一人約25秒しか
    交流時間が持てないほどに短く、分かり合えないからです。

そのため多くの人は大切な人との時間を大事にし
    関りもなく見知らぬ誰かを敢えて知ろうとは努力しません。

めぐみさん自身もお気付きのように
    「人類は……(略」という相談内容に込められてるように
    (そうじゃない人が居る)という前提を元に
    まとめて表現するしかないのが実状です。

そのため、互いにできるのは
    (あなたも言葉ではまとめて言っているが、
     そうじゃない人の存在も知っていますよね)
    と寛容さを持つことが大事だと思います。

「〇〇人は絶対××だから!」って言う思い込みの激しい人は
    時間をかけて違うと伝えるしか
    できないんじゃないかと思います。
keyboard_arrow_up