受付終了
40代 男性

上の兄二人が不仲になったことで

閲覧数511 コメント数1 personまつ edit2023.03.23

今、高齢の父の処遇でちょっと困った状態になっています
私は兄弟3人で皆男で、みな40代です
もともと上の兄二人はタイプが全く違い、普段から交流はなかったのですが
5年ほど前に母が体調を崩して入院し、その辺りから少し諍いなども起きるようになりました。
その頃は両親はアパートに住んでおり、上の階の子連れ家族がうるさかったため、
上の兄がこれではよくないと、地元の方で中古の家を探して購入までしてくれて
そこに住むことになりました。
嫁のお義姉さんも頻繁に見に行ってくれて、ありがたい限りでした
売りに出ていた家ではなく、持ち主に直接掛け合ったり地目変更?で大変だったようなことを言っていました
事情が事情だったので、売主さんも良い方だったようで、最初賃貸という形で住まわせてもらっていたのですが
その辺りで上の兄と父親と一度大きな喧嘩があったようで、原因は下の方の兄が
何かと私物や遊び道具を持ってきては置いていくようになったようで、
上の兄がまだ買えてもいないのにやめてくれといったら、父がいいじゃないかと言うことで喧嘩になったようです
その時に、それなら出る出ないのはなしになったようですが、母がなだめて収まったようです
その後、母がだんだんと弱ってしまい亡くなってしまったのですが、葬式のときにも喧嘩になり
葬式の後の控室で、上の方の兄が、弟のことをやたらと出しゃばって大変だというようなことをいったため、
親戚の前で言い合いの大喧嘩になってしまいました。
その後も、下の兄のほうが自分の子供の遊び道具だの写真だのを飾ったりやりたい放題で
私としても、そういうのを見ると、うっとなるような感じだったのですが、
やっぱり上の兄の方は腹に据えかねたようで、この間出ていく方向で考えてほしいと私に連絡がありました。
私は経済力もないし、賃貸で一人暮らしで引取も出来ないし、父も引っ越しできるようなお金もないため、困ってしまっています
父と上の兄夫婦はもう会話もままならない状態で、お義姉さんは父と話はできるようですが
兄の方の意向に従う人だと思います
認知もなく体も元気なので、施設も可哀想だし、そもそも父は自営だったので、年金を払えなかった時も多かったらしく入ってくるお金がありません
父は弟の方の孫がとても可愛いようで、姪にはとても甘いので弟贔屓なのかもしれません
下の兄は母親の入院の頃から、遊んでばかりいて、要領がいいにはいいとは私も感じていましたが
私も通院の手伝いなど何もしてこなかったので、何も言えません。
父もこの件について私がなにか言うと期限が悪くなるので何も言えません。
下の弟の方は、自分のところに呼んで住まわせるとは言っているようですが、
子供が4人いて、家も古いので難しいように感じます
私はどうしたら良いのでしょうか?もう何も出来ないと、下の兄の一存におまかせすればよいのでしょうか?
長文、乱文ですみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up