受付終了
50代 女性

不安なことがあると…

閲覧数620 コメント数7 personくまし edit2023.03.28

私は不安なことがあると、心臓のすぐ下のあたりが苦しくなります。

以前、そこに不安のツボ??があるって聞いたことがあるんですが、納得いくようないかないような話だと思いました。

なぜ心臓のすぐ下のあたりが苦しくなるのかご存知な方はいますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まこっちゃん 30代 男性
    くましさん

はじめまして、まこっちゃんといいます。

心臓の下あたりが苦しくなるというのはすごく不快ですよね。
    不安なとき、緊張しているとき、特に感じやすいのではないでしょうか。

結構シンプルな解決法がありまして、ずばり”呼吸”です。

不安なときは、体が強張り、呼吸が浅くなっていることが多いです。
    口と肺だけで呼吸をしていると、横隔膜が強張ったままで動きません。
    この横隔膜が心臓の下あたりに位置しているため、苦しいのです。

苦しく感じた時、まずは落ち着いてゆっくりと深呼吸してみてください。
    鼻から酸素を大きく吸って、胸とお腹が膨らむのを感じますでしょうか。
    そして口から空気をゆっくり吐いて、胸とお腹がしぼむのを感じてください。

瞑想やヨガなどにリラックス効果があるのは、
    呼吸を意識しているからなのです。

不安の原因は取り除けないかもしれませんが、
    まずは呼吸を意識してみるだけでも、変わると思いますよ。
    日々の生活に是非取り入れてみてください。
    くまし 50代 女性
    私はお菓子作りやイラストが趣味です😊
    一時期は自分でカフェを出したいって思ったりしましたが、現実的には難しいことだらけであきらめました😮‍💨

マイタケさんは趣味ありますか?
    MC21 50代 男性
    くましさん、こんばんは。

不安なことがあると、心臓のすぐ下のあたりが苦しくなり、
    なぜそこなのか?というのがわからずに悩んでいるのですね。

様々な要因があると思いますが、
    不安を感じている時にどういうことが起きているかというと
    ・ドキドキしたり脈が速くなったりすることで、
     普段気にもしていない心臓の鼓動が気になるようになる
    ・心臓に何かあるのでは?と気になるともっと気になる
    ・胃にも痛みや不快感を感じるようになれば余計に胸の下が気になる。
    ・胸を張っていることが少なく、むしろ前かがみやうつむき加減というように、
     ちょうど胸の下あたりが圧迫されるような姿勢になりやすいし、
     その姿勢を続けやすい。
    ・こういった姿勢は、お腹周りの筋肉に力が入っていることが多く、
     これらの筋肉は肋骨の一番下あたりからつながっているので、
     この辺が凝りやすいので、不快感や痛みを感じやすい

という風に、心臓のすぐ下あたりに負担がかかったり、
    気になって仕方ないという悪循環の嵐になるんですよね。

不安要因を減らすと同時に、
    姿勢や筋肉に負担がかかっている(凝っている)ことには
    気づいていないことも多いので、
    心だけでなく体もほぐすようなケアも大事になりますね。

もう1つ、私も同じ状態だったので、
    その時にカウンセラーさんより教わった方法を紹介しますね。
    簡単に言うと、痛いの痛いの飛んでけぇ~の原理なのですが。
    ①心臓の下はどんな風に苦しいのですか? → 石が入っているみたいです
    ②その石というのはどんな大きさですか? → 握りこぶしくらいです
    ③どんな形?色?重さですか? → 球体で、灰色で、ズシリと重いです
    という風に具体的な形をまずイメージして
    ④その石は手でつかめますか?(あくまでもイメージです)→ つかめますね
    ⑤では、(イメージで)その石を持って、体の外に抜き出してみてください

そうすると、スッと軽くなりました。
    もちろん、すぐにまた戻りますが、
    何回も何回もやっているうちにだんだん気にならなくなっていきました。
    これは外在化という方法です。
    不安なことについても、例えば不安の虫が現れたという風に
    形や名前などイメージするのも同じような効果があります。

参考になれば幸いです。
    メンバー
    まいたけ。 10代後半 女性
    私もうつ病のピーク時に胸の下あたりが苦しいというかほんとに言葉の通りぽっかり胸が空いた感じがしてました...🤔
    もしかしたら不安なことがあったりして精神的に負荷がかかったりすると苦しくなっちゃうのかもしれませんね😿
keyboard_arrow_up