受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

つまらない人間ではなくなりたい

閲覧数689 コメント数5 personうさお edit2023.03.28

過去、「視野が狭く世間の狭いつまらない人間だ」と言われ続けた記憶が消えません。
 現在はいじめや、とある出来事のトラウマが原因で半引きこもりの状態で、創作活動が唯一の生き甲斐です。  
 やがては物語の創作で社会に認められたくて作品づくりを行っていますが、つまらない人間がつくるつまらない作品と言われるのはとても怖いてす。
 人と楽しく交流出来る力が欲しいです。
 豊かな感性や心やユーモアが欲しいです。
 世間話が出来る知識が欲しいです。
 豊かで人の心を打つ作品を作れる力が欲しいです。

楽しい人間になる為には、どんな努力をしたらいいと思いますか?
 つまらない人間ではなくなりたいです。現在社会的に意義を持たない私ですが、少しずつ創作を通じて人の役に立ちたいですし、「一緒にいて楽しい」と言われる人間になりたいです。
 こんな私が努力や工夫出来る事、これから積み重ねていけることのヒントを頂きたいです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ことり 30代 女性
    うさおさん

こんにちは。
    創作活動が生きがいとのこと、共感する部分があったのでコメントさせていただきます。

私もある種の創作活動をしているのですが、ジャンルとしてどちらかというと社交的でオープンな人が集まりやすい業界です。
    活動そのものは好きなのですが私は人と一緒に何かやることが得意ではなく、あまり楽しめない事に悩んでいました。

頑張って馴染もうとしたし、それができない自分はその活動自体に向いていないと思い何度もやめようと試みました。ただ、生きがいなのでやめられませんでした。

最近は、無理に群れようとせず1人で行う表現方法に集中し、作品を通じて人の輪ができたり何か感じてもらえるよう努力しようとしています。

何が言いたかったかというと、うさおさんの「視野の広く楽しい人間に変わりたい」というお気持ちは素晴らしく、大事にしていっていただきたいと思うんです。
    その上で、創作活動をするにあたっては自分が意識をしなくても自然に気持ちが向いてしまう方向・ジャンル・活動の仕方・表現方法を突き詰める事で、うさおさんらしさが突き抜けた作品ができるかも、という考え方も1つあるのかもなという事です。

自分語りのようになってしまってごめんなさい。
    うさおさんの創作活動ひいては人生が豊かなものであるように願っています。
      うさお 40代 女性
      ことりさん

ありがとうございます!
       創作をされている方からのご意見、とても嬉しいです!

私も「大勢の中に馴染むこと」が不得手な為に、創作する資格があるかどうか悩んでしまうことがあります。

でも、ことりさんのアドバイスにヒントを頂いて、「外交的な性格でなくとも、思慮深くなっていければいいのかな」と、考えてみました。

そうですね、徹底的に「自分の興味が深まること、自分のアンテナが反応するものを深掘りしていくこと」が、突き抜けて独創的な才能と作品を創り出すことに繋がるかも、という可能性を考えて非常に勇気頂きました。

深く、そして楽しく励んでいきたいと思いました。

ことりさんも素敵な作品つくってください。素敵なアドバイスに勇気づけられました!優しいアドバイスが出来ることりさんは人を勇気づける作品がつくれると思いました。ありがとうございます。

私も創作頑張ってゆきます!
    メンバー
    みみ 30代 その他
    うさおさん、こんばんは。
    初めまして。
    みみと申します。

「人の役に立ちたいですし、「一緒にいて楽しい」と言われる人間になりたい」
    素晴らしい思いですね!
    私も全く同じ思いです。今でもそうです!
    共に頑張りましょう(*´▽`*)

「視野が狭く世間の狭いつまらない人間だ」と人に向かって言う人が
    「視野が広くて世間の広い超愉快な人」を見たことないんですが、
    その方は大した人でしょうか?
    チャールズ・チャップリンより有名?だとしたら知らなくて申し訳ない(笑)

まぁ、冗談はさておき、
    創作活動が生きがい!凄い事ですよ。
    それが言いきれる人間がどれだけいますか?
    それが言いきれるだけで大した人だと思いますよ。
    少なくとも私は思います。

楽しい人間になる、というのはちょっとアレですが、
    色々遊びに行ってみたら良いと思います!

例えば、「プロレス」がやらせだの八百長とか言って
    痛くないのに痛がってるだけだ、とかいう人が居ます。
    でも、本当にリングポストの上からマットの上に
    胸から飛び降りたら、息が止まって無言でのたうつほど痛いですよ?
    板の上に布を張ってるだけだから、そりゃあ痛いです。

でも、やってみたら、やらない人間よりも色々分かります。
    いつもやってることを少し変える事でも見える世界があります。
    いつもと違う足からズボン履くだけで、ふらついたりします。

そういう体験を増やして、人に面白く語るだけでも笑いが取れます。
    人生を楽しんで遊びましょう!
    そんなもんで良いんじゃないかなぁ。(*´▽`*)
      うさお 40代 女性
      ありがとうございます!
      とても元気を頂ける文章で、明るい気持ちになりました。
       「共に頑張りましょう」というような言葉は、凄く嬉しくて勇気が湧きました。
       人に面白おかしく話せるような体験もしてみたいし、プロレスのようなサービス精神も欲しいし、
       わずかずつでも外に出て、小さな体験でもできるといいなー、と思いはじめました。
       人を楽しませたいなら、自分が楽しむ、ということなのかな、それが出来るようにしてゆきたいです。
       明るいお返事ありがとうございました。感謝です!!
      メンバー
      みみ 30代 その他
      こちらこそ!
      うさおさんの力添えに成れたら何よりです(*´▽`*)

自分が楽しめたらいいんですよ(笑)
      人が聞いて「分からん」ってなったら
      伝え方が悪かったのかもしれないし、

楽しいと思っていったらさー、
      全く伝わんなくってさー
      マジ困るよね~( ´艸`)

ということでも人との間で笑い話にできます。

お風呂入るときに
      電気決して、好きなアロマキャンドル灯して
      好きな音楽流しながら長湯する、とか

ちょっとした事でも、
      案外みんなやったことないですよ?

楽しんでいきましょー(*´▽`*)
keyboard_arrow_up