解決済み
10代後半 女性

しっかりした人になる方法はありますか?

閲覧数412 コメント数3 personあい edit2023.03.30

私はしっかりしていないです。
言われた事も出来ないし、確定でわかっている事があっても多分合ってると思うけど…って感じで絶対あってる!なんて自信満々に言えません。

これってどうしたらいいと思う?と聞かれても私は答えれません。聞くばかりです。
こういう人って社会で生きていけないですよね。
コミュ障だしこの先生きていけるか不安です。

それに私馬鹿なので何が正しいのか分からないです。
SNSのサイトで自分は何とも思ってなかったのにコメント開くとこれは無いわーとか書かれててこれってダメなんだって思うことばかりです。知識量が足りなすぎるのでしょうか?

物を落として拾ってもらった時ありがとうって言うべきなのは分かっていてもコミュ障を理由にして少し頭を下げることしかできません。
配達で届けに来てくれる人にも言えていないです。

常識もなってないしすぐ忘れるし出来損ないです。自分の事なのに自分が何したいのかとか分からないし得意な事すらないです。

どうしたらいいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    あい 10代後半 女性
    みみ、masaさん
    コメントありがとうございます!

    とても参考になりました!
    励ましのお言葉もありがとうございます!

    少しづつ挑戦してみます😊
    ありがとうございました!
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    あいさん、はじめまして!
    みみと申します。

    あいさんは優しくてまじめな性格なんですね。
    人への思いやりが強いせいで行動できないだけです。
    私は理屈っぽいだけですが、似たところがありました。
    人によって正しさが違うのに、こういう答えでいいんだろうか。
    どうしたらいい?と言われても色んな答えがあるのに、
    自分が答えられるのが本当に正しいだろうか。
    って感じで
    いつもあいまいに答えてました。

    知識が足りないと思えるなら素晴らしいことです。
    色んな事を興味をもって知ろうとしてください。
    私も正直、知らないことだらけです( ´艸`)

    正しいことって本当に難しいです。
    私は皆正しいと思ってます。
    それぞれの立場ごとに正しさがあると思ってます。

    で、今、地球には80億人くらい居るそうです。
    だから80億の正しさがあるので、
    あいさんが「こう感じる」っていうのも正しいです。

    絶対真理の正しさは人類にはまだ分からないので
    「私はこう思うよ」って言うので良いんですよ。
    そこに「何故?」って聞かれても
    自分なりの考え方を言えるくらい
    学んだり考えたりできる知識があったらいいよね。
    足りないと思ってアンテナ貼り続けられるなら、もっと凄い。

    一生懸命知ろうとしたり、
    人のために一生懸命考えられる人って素敵じゃないですか。

    そういう人が気付いたら
    「しっかりした人」って思われる人なのかもですね。

    お礼を言うのは恥ずかしいかもしれませんが、
    言われた人は凄い幸せなもんですよ(*´▽`*)

    お礼一つで人を幸せにできるって凄いことじゃないですか?( ´艸`)
    是非、挑戦してみてください!
  • refresh約1年前
    メンバー
    masa 20代前半 男性
    はじめまして
    masaといいます。

    文章読ませていただきました。
    意見を聞かれたとき答えれず、聞くばかりだとしても
    社会で生きていけないということはないと思います。
    コミュ障だと聞かれてもどう伝えていいかわからないですよね。
    確定していることでも絶対あってるといえないのは何か理由があるのかな?
    あいさんはとても慎重なんだなと思います。

    SNSの件ですが、自分では何とも思わないことでもほかの人はコメントで無いわー
    と言っているということでしょうか?

    ありがとうの代わりに頭を下げる言葉にできなくてもお礼の気持ちを
    表すことができている。してもらってもなんとも思わない人もいるわけですから
    言えてないことに対して落ち込んだり悲観する必要はないと思います。

    最後にまだ10代です。何がしたいか得意なことがわからないのは当然のこと
    だと思います。これからいろんなことをする中で、これは自分に合うな
    得意だなと思うことが増えてくるはずです。(苦手なことも)
    いろんなことに取り組んでみたらいいと思います。
    しっかりした人を目指すのは悪いことではないです。ですが、しっかりとした人に
    なる必要はないのかなと思います。ありがとうも毎回会釈だけではなく何回かに1回は
    口に出してみようとか。あいさんのできることから少しずつチャレンジしてみたら
    いいと思います。ゆっくりで大丈夫ですよ。

    長文失礼しました。
keyboard_arrow_up