受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

嘘をつくのが治らない旦那

閲覧数521 コメント数1 personRei edit2023.04.04

今日家族でお出かけをしよう、としてた矢先に
急に旦那が家の資産(金)が無いと言い出しました。
家の窓の鍵が空いてる時があったから
その時に誰かに盗られたのかも…なんて言って
めちゃくちゃ落ち込みだして
出かける気分じゃなくなったと部屋に閉じこもる始末。

確かにリビングの窓が空いてる時はありました。
ですが、もし泥棒や空き巣に入られたなら
100万円貯金の貯金箱や金庫(スーツケース型)も
盗られているはずだし、そんなピンポイントで
金を入れていた所からそれだけを
盗むなんて普通に考えてありえないと
私は冷静に思いつつ旦那が物凄い
落ち込んでる仕草を見せたので
とりあえずその場は旦那に合わせておきました。

旦那は付き合っている時から
嘘をつく人で、(中には理由が判明しない物も
ありました)でもその度に私の勘が良いのか
すぐ分かるので嘘をついた証拠を
集めてから毎回怒らないように問い詰めては
その都度旦那はその時は反省するみたいですが、
暫くしたらまた嘘をついて…の
繰り返しなんです。

結局金が無くなったというのは
私の思った通り嘘でした。
ですが、その金だけではなく家族で保管してる
お金まで大金をくすねて自分の部屋に
隠していました。
しかもあんなに落ち込んだ演技までして。
今回ばかりはこの嘘は理解出来ません。
一体そんなバレるような嘘をついて
落ち込んだ演技をして何がしたいのか…。
嘘つきの心理なんて到底理解出来ませんが
嘘つき癖がどうしたら治るのか、
その為に私はどうすべきなのか
ご意見を頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    まこっちゃん 30代 男性
    Reiさん

    はじめまして、まこっちゃんと申します。

    旦那様に何度も嘘をつかれてとても辛いですね。
    旦那様に対する信用がどんどん失われていくのは悲しいことです。
    もしかしたらお金に対するトラウマや嫌な出来事が過去にあったのかもしれませんね。

    一般的に嘘をつく人間の心理とは以下のものになります。

    ・見栄っ張りでプライドが高い
    ・承認欲求が強い
    ・理想は高く、努力嫌い
    ・自分に自信が持てない
    ・自己防衛反応によるもの

    旦那様の人となりはわかりませんが、いずれかは該当するかと思います。
    嘘をつくことを治すというのは中々に困難で、
    上記の心理が該当している限り嘘はつき続けると思ってください。

    もし今後もReiさんが旦那様と一緒に暮らしていくことを選ばれるのであれば、
    2パターンの選択肢があると考えられます。

    ➀ありのままの自分でいいということを理解させてあげる。虚栄心を満たすことや短絡的な承認欲求を求めるのではなく、家族こそが一番の安心できる居場所だと理解できると、嘘をつく必要がなくなります。
    ②嘘をつくことは治せないので、嘘つきも個性だと思ってこれからも接する。ただし受け入れるには相応の苦労と困難が待ち受けているかもしれません。

    解決策にはならないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
keyboard_arrow_up