解決済み
40代 女性

シフト制の勤務について

閲覧数480 コメント数5 personきなこもち edit2023.04.04

介護施設で働いていますが、シフトなので一緒に働くスタッフの方によってはしんどい日があります。 入浴の担当がかさなると、午前中に終わらないといけないので、時間に追われますし、精神的にきついです。

日によって違うので、ゆったりした日ももちろんあります。

皆様のところもこんな感じですか。 スタッフや利用者様、自分の担当によって仕事への気持ちが変わりますか? きっと相手も私と同じ日というのが嫌だと思います。

また日々、どういう気持ちで出勤されますか? どうかよろしくおねがいします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    きなこもちさん、こんばんは。
    毎日介護のお仕事お疲れ様です。
    きなこもちさんのおかげで、今年も桜が見れたと感じる方がいることでしょう。

さて、ここの相談のことではなく私の日々の仕事への気持ちについて紹介してみますね。
     出勤するときは、『今日は何が起きるかな』
    の気持ちで家を出ます。
     仕事をしていく中で、苦手な相手のときもあります。そんな時は、後任者が困らないように、後世の人が迷わないように、などと考える努力をしています。
     ほんの少し当事者から気持ちが離れることで肩の力が抜けます。
      きなこもち 40代 女性
      わくわくさま

お返事をありがとうございました。
      明日は数時間だけとはいえ、苦手な先輩と二人になる時間があるんです。

もちろん利用者様もいるのですが、シフト表を見たときからずっと憂鬱なんです。その方は雑談を他のスタッフとはよくするのですが、私とはあまりないんですね。
      色々話しかけて、今では(少しづつですが)以前に比べて、話せるようになってきました。

早く寝ないといけないのに、寝られそうにないですが、わくわくさまのお返事を読んで、前向きに考えていきたいと思います。
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      きなこもちさま

なるほど。以前より少しづつ話せるようになったのは素晴らしいですね!

桜が見れるのは今日までかしら、と天気の話とかいかがでしょう?
      豊富なネタが浮かばず、スミマセン。

スヤスヤと睡眠を摂れることと信じて。
      おやすみなさい。
      きなこもち 40代 女性
      わくわくさま

お返事をありがとうございます。
      なんとか早めに寝ることができました。
      もうすぐ出勤時間ですが、なんとか無事に仕事が終わるるよう、願いながら行ってきます。
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      行ってらっしゃいまし^_^
keyboard_arrow_up