受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

次の環境では、○○でいようか…。

閲覧数517 コメント数3 personぷーぷー edit2023.04.09

休職中のアラフォー♂です。よろしくお願いします。

自慢のようですが、私は転職に失敗したことがありません。…が、その一方で行く先々で長続きしません。変わる環境での人間関係にすぐ疲れて、さっさと見切る癖がついてしまいました。

人が嫌い…というわけではなくて、むしろ外面は良いので、「はじめまして」の場面ではニコニコできますし、よく発言もします。ただ、それが根拠なのか何かとグループのリーダー格にされてしまいます。他人から「リーダーリーダー」と、勝手に祀られ、体の良い捌け口にされることに、毎度疲れてしまうのです。

なかでも3年前は問答無用でリーダーにされたのち、舐められたり、色々と好意を無下にされたりなど、苦い経験がありました。特に自分よりも若い女性には好きなことを言いたい放題され、プライドも傷ついたし腹が立っていました。若い女性たちは発言を躊躇わないし、情けない話ですが、けっこうキツイ日々でした。我慢ばかりしていました。

そういうわけで、表題どおり「次の新しい環境では、『しゃべらない』『笑顔を見せない』」でいようか…と、最近は思うようになりました。とにかく、愛想や発言は徹底して振り撒かず、影のように振舞おうと。「ひたすら黙っていること」が正解だとは思いませんが、きっと、無駄なストレスは減らせると思うのです。

もし、上記に似た境遇の方がいらっしゃれば、参考までに他のご意見やご提案をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    ぷーぷーさん、初めまして、ゆうと申します。

毎日お仕事お疲れ様です。
    職場で「感じの良い」人間は仕事を任されたり、舐められたりで何かと不遇な目に合いやすいと思います。

私も職場で意識的にニコニコしているので、最初はよく舐められます。ですが給料以上のことはしたくないので、余計な仕事はやんわり断りますし、リーダーのような役割も断っていました。人から嫌われてもかまわないと思っています。ですが、本来の仕事はしてますし、同僚、後輩などの関係はいつも良好です。(上司は内心嫌っていると思いますが)

ぷーぷーさんはもしかしたら、人から嫌われる、どう思われるとかを気になさる方なのかな…と感じました。私のように心臓に毛を生やす必要なないですが、ある程度は嫌なことは口に出して断ってみるのはどうでしょうか。
    不愛想に振舞って舐められないように…という手もありますが、心証が良いのはぷーぷーさんの素敵な所でもあると思うので、もったいないかもと思いました。ニコニコしてれば敵は作りにくいし、なおかつ、嫌な仕事はなーなーにして濁して断る、とかが良い立ち回りなのかなと感じました。

ぷーぷーさんにとって良い環境になるといいですね。
      ぷーぷー 30代 男性
      ゆうさん
      コメントいただき、ありがとうございました。

>人から嫌われてもかまわないと思っています。
      >ぷーぷーさんはもしかしたら、人から嫌われる、どう思われるとかを気になさる方なのかな…と感じました。
      自分では気にしていないつもりなのですが、3年前の件では、最終的には私がイライラして雰囲気を悪くして、いつの間にか私が嫌われ者に…というケースだったようです。

>心証が良いのはぷーぷーさんの素敵な所でもあると思うので、もったいないかもと思いました。
      >ニコニコしてれば敵は作りにくいし、なおかつ、嫌な仕事はなーなーにして濁して断る、とかが
      >良い立ち回りなのかなと感じました。
      意識的に何かを変えることで私自身の良さが無くなる…というのは懸念していたことでもあります。
      立ち回りのさじ加減を、この年齢で解っていないのは、ちょっと問題かもしれません。
      我ながら「アダルトチルドレン」だな、と。情けなくなります(´;ω;`)
      メンバー
      ゆう 30代 女性
      我々まだ30代ですよ大丈夫です(笑)
      なんなら50代、60代になっても人の気持ちを考えられない人間はいるんですから。
      ぷーぷーさんはご自身のことについて分析してどうにか改善しようと頑張られているのですから、アダルトチルドレンとは違うと思います。私もけっこう職場ではやらかしているかもしれませんし、ほかの人間だっていざこざの一つ二つあるはずです。ぷーぷーさんだけではないですよ。
keyboard_arrow_up