解決済み
ただ話を聞いてほしい

これからの治療をどうするか

閲覧数692 コメント数14 person退会したユーザー edit2023.04.15

精神疾患で心療内科にかかっているのですが、『考えすぎるのはしょうがない、と思っていてください』、『病気は治そうとする意識が大事』と言われました。

考えすぎはしょうがないことなのは分かっています。
なら考えすぎて動けなくなってしまうのもしょうがないということですか?
運動と食事をしっかり摂ることを勧められているのですが、余計な考えで頭がいっぱいになってしまい、ベッドから一歩も動けずにいます。空腹にも関わらず、目の前に置いてある食べ物にすら手を伸ばせないので、食事もまともに摂れていません。

正直、今の症状と病気が治るとは考えていません。
この思考は疾患からなるものだと疑ってはいるのですが、病名が付く前からこのような消極的な思考だったので、今ではもう区別がつきません。病的な考えが定着してしまっているようにも思います。

精神安定剤も眠剤も効きません。当初は「強い薬に頼らずカウンセリングで治していきたい」と伝えていたので、後から変えるわけにはいきません。強い薬を出された時に副作用、依存症が出たので尚更です。
不眠で朝方になっても一向に眠れないのに、日光を浴びると気持ち悪くなってしまい、もうどうしたらいいかわかりません。

劣等感と思い通りにならない苛立ちから趣味にも手をつけられなくなり、共通の友達とも疎遠になってしまいました。もう誰にも助けを求められません。

いつまでこんな地獄で生きればいいんでしょうか。
4
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    40代 男性
    藤乃さん

こんばんは。
    辛さや不安が大きい状況のようですね。

トピックに「ただ話を聞いてほしい」とありました。
    よければ、他に話せること、話したいことがあれば、差支えない範囲でここに書いてみるということはいかがでしょうか。

(一緒に考えたり私が知っていることの中でお伝えできることがあるかもしれませんが、まずはそれは控えたいと思います)
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます。
      トピックは、誰かに相談して解決できるような内容てはなかったので「ただ話を聞いてほしい」にしました。

今までは体のだるさを感じていても、意欲があったのである程度動けていました。しかし最近何かをする意欲もなくなってしまい、動くのが辛くなってしまいました。

当然動かなければ友人からの信用が無くなり疎遠になって孤立してしまいます。
      孤立するのが怖いのに孤立しないように行動することができなくて、絶望しています。
      このままでは病院からも親からも見放されてしまいそうで、とても不安です。
      精神疾患に理解が無い親からはすでに見放されているようにも思いますが…。

考えすぎてしまうせいで、生きているだけでストレスでいっぱいいっぱいになってしまいます。
      居場所なんてどこにもありませんでした。
      メンバー
      40代 男性
      お返事ありがとうございます。

そのような理由で「話を聞いてほしい」と設定されていたのですね。

心身の状態がすぐれない中でも、おそらくいろいろなことを考え、藤乃さんなりの対処や努力をしてこられたのではないかと想像します。

藤乃さんのことをほとんど知らない今、軽率にアドバイスや情報提供をすることははばかられますが、ひとつ感じたこととして。
      病院は、合わなければ変わることも良いかもしれないなと思いました。
      診療方針や医師の経験、薬の好み、人間としての相性もあると思いますので。

(このような具体的なことを話すよりも「ただ気持ちを話したい」とのことでしたら、良ければ聞かせてもらいます)
      退会したユーザー
      今まで対処できていた事が対処しきれなくなってしまい、もうどうしようもないです。

残念ながらうちの近くには心療内科が2箇所しかありません。一箇所目は、処方薬を適切な用量を守って飲めなかった事、医師から嫌われてしまった事から追い出されてしまいました。今の病院しか頼みがありません。
      時々自暴自棄になって医師の指導すら守れなくなる時がありますが、今の病院も追い出されてしまったらもう頼る機関が無くなってしまいます。辛くても従うしかないのです。

明日は2週間に一度の通院なので病状を報告してきます。
      メンバー
      40代 男性
      今日は花粉も黄砂もあまり飛んでいなかったので、少し楽でした。
      藤乃さんの地域はいかがだったでしょうか。

今日は心療内科の通院日だったのですね。
      お疲れ様です。

藤乃さんの地域に2つある心療内科のうち、
      ひとつは通うことができなくなり、
      今のところを頼るしかない、ということなのですね。

藤乃さんにとってその病院や担当医が信頼できる医療かどうかは今のところ分かりませんが、いずれにしても「ここが合わなければ他に行くところが無い」と感じていらっしゃるのでしょうか。
      (「辛くても従うしかない」という記述からは、良い感情を抱いていないのかもしれませんね)
      退会したユーザー
      昨日は季節外れの雪が降りました。
      降る前は既に融けきっていたのに薄く積もる程で、北国に春が来るのはまだ先なんだろうなと思いました。
      悪天候のせいか、日中はベッドから全く出られず辛い一日でした。

すみません、本当は今日が通院日です。
      早朝にコメントを投稿したため、時間認知の齟齬が起きていたようですね。

実は今かかっている病院でも処方薬を正しく飲むことができず搬送されたことがありますが、決して追い出すことはせず、服薬においての対策を立ててくれたりして、追い出されたり厄介者扱いされたりしたことは全くありませんでした。
      ファーストオピニオンより良い対処だと考え、イヤイヤながらも頼ることにしました。

トピックの内容の通り、病状が良くなる兆しが無いという考えに至ったのは、カウンセラーから『寛解させるには時間がかかる』と言われた事がトリガーになっています。
      『何年かかっても、今より症状を軽くしたい』気持ちと『寛解したところで、真人間には戻れないだろう』という消極的な気持ちが同時に出てきてしまい、通院している理由も見いだせなくなってしまっています。

今度こそ
      今日、病院に行って、病状も心象も全て相談してきます。
      メンバー
      40代 男性
      こんばんは。

藤乃さんの住む地域はまだ春が訪れていないのですね。
      悪天候、ベッドから出られない中、返信をありがとうございます。

今の病院そのものへの感謝はあるものの、
      治療の内容や期間、そしてその先にある生活について希望が持ちづらい、
      というような気持ちなのでしょうか。

私は藤乃さんとはどうしても異なる人間なのですが、
      矛盾や葛藤に悩む気持ち、辛いだろうなとお察しします。

今日は通院日で「すべて話す」と書いてくれていましたが、
      通院後の藤乃さんは、どんな気持ちになられているでしょうか。

※これからについて※
      まずはここまでお付き合いいただいたこと、嬉しく思います。
      何度か掲示板でやり取りをさせていただいているうち、少しずつ踏み込んだ話題になっているように感じます。
      掲示板は不特定多数が閲覧できるサービスですが、藤乃さんは抵抗や話しにくさはありませんか。
      もしそのようなことがある場合、おそらく私の名前をクリックして「チャットを申し込む」とすれば、掲示板からチャットへ移行するのではないかと思います。
      このまま掲示板で良ければ続けさせていただきますし、チャットの方が話しやすければ、そうしてくださいね。
      退会したユーザー
      昨日診察を受けた結果、服薬方法を変えてもらったり、今まで溜めていたストレスだったりを話せたので、だいぶ荷が軽くなったように感じます。

私は田舎住みですが病院は都市にある為、地域の慣習をあまり理解してもらえず、カウンセリングや問診で時に不快になることもあります。
      それはきっと互いの不理解によって起こることなので、治療は根気よく続けていくしかないのかなと思います。

こちらこそ返信を続けていただきありがとうございます。
      チャット相談にはあまり慣れていないのと、今はmameyさんが聞いてくださっているので、自己解決するかコメント受付が終わるまではここに書くことにします。
      メンバー
      40代 男性
      こんばんは。
      今日はこちらは激しめの雨が降りました。
      明日は今日よりも7度も気温が高く、夏日の予報です。
      そろそろ衣替えの季節ですが、面倒だなと毎年思っています。
      今日は藤乃さんの地域はどんな日だったでしょうか。

診療を受けた結果、服薬方法の変更やストレスを聞いてもらえたことがあり、荷が軽くなったとのこと、
      良かったですね。
      とにかく藤乃さんが医療と向き合おうとしたからこそだと思いますし、そのような結果になって私も嬉しく思います。
      お疲れさまでした。

医療でも生活でも仕事でも、人間関係を良くしていくポイントのひとつとして、私もお互いを理解していくことがあると思います。
      そして、それは忍耐・想像・思いやりと、あとは対話の継続によって少しずつ改善していく”ことがある”と思っています。
      なので、藤乃さんの考えに賛成です。

そして掲示板でのやり取りを続けるとのことですね。
      私で良ければ、これからも無理の無い範囲でよろしくお願いします。
      退会したユーザー
      今日のこちらの天気は曇りですが、少し暖かいです。
      寝ている間にじんわり汗をかいていて、3枚重ねている布団が蹴り飛ばされて1枚になっていました。
      薄着の長袖を着ることはあっても、半袖にはまだ程遠い気温が続くかと思われます。

通院から帰ってきた後、散々な事が続き不安とストレスで塞ぎ込んでいましたが、昨日新しい服薬方法を試してみたところ過度な不安が和らぎ、ご飯も普通に食べることができました。
      「薬に頼らずカウンセリングだけで治したい」と思っていましたが、私の場合はある程度の服薬は大事なんだと感じました。

私はつい最近まで相手に少しでも嫌な部分(自分に関係の無い事でも)があると距離を置くなどして、相互理解を深める前に交流を拒んでいました。
      それでは頼れる人も良き理解者もいなくなってしまうので、少しずつ交流するよう心がけています。
      それでも誰も私を理解してくれず、無配慮な態度をされて逃げ出してしまいたくなりますが…。

ありがとうございます。
      こちらこそ、ネガティブなコメントが多くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。
      メンバー
      40代 男性
      ははは 笑
      布団が蹴り飛ばされていたり、気づいたら布団がなかったり、しますよね。
      確かに半袖シーズンはもう少し先かもしれませんね。

不安が和らぎ、食事ができたこのこと、本当に良かったですね。
      薬ではなく、服薬の方法が変わったということなのでしょうか。
      薬にもカウンセリングにもリスクはあるかもしれませんが、今回のものが藤乃さんに合っているならば、私も嬉しい気持ちです。

嫌な部分があると、交流を拒んでいたのですね。
      相互理解を試みることと交流を終えたり距離を取ることの、どちらが「正しい」のかは分かりませんが、
      藤乃さんのように頼れる人や理解者を得るには、後者の方が良いのかもしれませんね。
      勇気や忍耐も要るかもしれませんが、それでも得られるものがあることもあるかも、と思います。

いえいえ、ネガティブでも大丈夫です。
      私が藤乃さんにとって何の力(?)になっているか分かりませんが、このような感じで良ければお互い無理の無い範囲でよろしくお願いします。
      退会したユーザー
      今朝もまた布団が蹴り飛ばされていました。もう1,2枚で十分かもしれません。

服薬で不安が和らいだことにより、他人と交流する気力も湧いてきました。先日かなり久しぶりに通院以外での外出をしました。前まで人混みが怖くて閑散とした場所にしか行けませんでしたが、先日は多少の人の多さの中でも歩くことが出来ました。
      久しぶりにネットの友達と通話もしました。長らく交流をしていなかったので心配されましたが、私の事を忘れていないようで安心しました。

やはりどんなに仲が良くても対話がストレスになってしまうのは性格上仕方ないことなので、適度に会わない時間を作りながら、適切な関係を保っていこうと思います。

私の場合、話を聞いてもらうくらいでは心情に何の変化もありませんが、お言葉に甘えて、無理のない範囲で吐き出させていただきます。
    MIKAN 20代前半 女性

藤乃さんこんにちは。MIKANと申します。
    寝たきりで食事もまともに摂れてない状況心配です。薬も効かず、副作用が出てしまったりするのは本当に苦しいですよね。朝まで不眠だと心身ともに休まらないだろうし、お医者さんの言葉を聞いてから体調のことさらに深く考えてしまうきっかけにもなったのかなと話を読ませてもらい感じました。
    何かすることがきついようだったら無理してすることはせず、今は自分の過ごしやすいように過ごせたらと感じました。運動や食事もあるかもしれないけど向き合いすぎてしまうのもそれはそれでストレスになってしまうでしょうからどうか今は自分の体調を楽になることなどして労ってあげてくださいね。

周りの人に話せない場合、ココトモで相談するのもひとつだろうし、他にもLINEで気軽に相談できる窓口があります。
    厚生労働省のまもろうよこころ、でも相談できる場所が紹介されています。
    どうか、一人で抱え込まず藤乃さんの周りで悩んでいること気持ち話せる人が見つかり、今後の治療のこと具体的に相談ができますように。
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます。

何かするのもきついし、何もしないままで周りから見放されるのもきついです。
      動き続けなければいけないのに全く動けず、メンタルも体調も悪くなる一方です。
      楽になる方法はあるのでしょうか。

正直、そういった相談窓口は信用していません。何度も頼ろうとしたのに結局繋がらなかったり、繋がってもぞんざいに扱われたりして、余計に心が荒れてしまいました。
      ココトモのチャット相談はそうでないことを祈ります。

ご迷惑をおかけしました。
keyboard_arrow_up