受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

中2の息子の夜更かし

閲覧数577 コメント数3 person温泉玉子 edit2023.04.19

息子の夜更かしについて悩んでます。
夜中遅くまで起きていて、朝は何とか起きて学校へ行ってますが、夕方眠くなり、いつも少しですが寝ています。
いくら言っても聞きません。
叱っても隠れて起きてます。
夕方と言っても夜の7時過ぎくらいで、夕食後です。
私は片付け等でずっと息子に構うのは難しいです。
他に手のかかる子供もいますので、小さい頃から放任気味でした。
多感な時期なので、どこまで干渉すべきか、抑制し過ぎても逆効果なのかとか、悩んでます。
今はまだ生活に支障が出る程ではないですが、このままだと、学校をサボったり、自分の欲求を満たす事に夢中になり、現実逃避に進むのではないかと心配しています。
同じような経験をされた先輩お母さんのご意見を伺いたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは、
    私はお母さんではありませんが述べさせていただきますね。お子さんに夜遅くまで何をやっているのか?または何に夢中になっているのかをそれとなく聞いていますか?そして、今は学業が本文だから「ほどほどにね」と言うくらいにしておきます。縛りつける訳でもなく、子供に干渉すぎず、気にはしているんだよ。という距離で接してください(←なかなか難しいんですよね)。今後、受験はありますか?いまやっている夜更かしが関連しているところを目指してるのかな?時間があれば話題にしてあげると良いと思います。意外と将来どうしたいかの話が聞けるかも知れません。
      温泉玉子 40代 女性
      ありがとうございます。
      息子はスマホでゲームをしたりしています。
      将来何になりたいかとかの話をしても、ふざけた回答なので、まだ定まってないのだと思います。
      息子とは仲良く、よく話をするので、アドバイス頂いたように、今は程よい距離感で見守る事にします。
      ありがとうございました。
      温泉玉子 40代 女性
      ありがとうございます。
      息子はスマホでゲームをしたりしています。
      将来何になりたいかとかの話をしても、ふざけた回答なので、まだ定まってないのだと思います。
      息子とは仲良く、よく話をするので、アドバイス頂いたように、今は程よい距離感で見守る事にします。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up