受付終了

母親への葛藤

閲覧数2241 コメント数7 person退会したユーザー edit2015.05.09

もう自分がわかりません。。

20代半ば女です。

母親のことが昔から嫌いでした。
性格も仕草も全て。本当に全てが嫌いで見てるだけでイライラします。
母親も私のことが嫌いです。

そんな状況のなか、数年前に私は体調を崩し、母を頼るようになりました。
最初は迷惑をかけて申し訳ないとか、感謝の気持ちや、今までの確執も多少減ったような気がしていました。

しかし、やはり半年くらい前から母のことが本当に嫌で嫌でたまらないのです。
母の暴言や嫌味、私を否定する言葉もそうだし、他人の前では妙にいい人になるとこも無性に腹が立ちます。
でも、私は母の世話になっています。

それに時々わからなくなります。
嫌いだけど、精神的に不安定な私は母に話を聞いてもらうと安心します。
でも嫌いなんです。
本当に勝手だと思います。

でもそういう矛盾に自分も苦しいです。

前は、母に暴言をはかれようが、それでも母と仲良くなりたいと思っていました。
好きだったんだと思います。
でも半年前をきっかけに、あー私今まで母と仲良くなりたいなんて執着してたけど、バカバカしい、本当に憎たらしい。復讐してやりたいとか、恨みや憎しみでいっぱいになりました。いっきに今までの怒りが爆発したみたいです。
そしたらどんどん母に対して、死ねばいいとかザマーミロとか今までなら絶対言わないようなことが平気で言えるようになりました。
母への嫌悪感や軽蔑が増すばかりです。
母が楽しそうにしているのが憎いです。。

でも、それでも母の世話になったり、母に精神的に依存している私。
単なるワガママだとも思います。
でも、私にとってはここ数ヶ月ずっと頭から離れず、母とこれからどうしていけばいいのかわかりません。

嫌いだけど依存している状態です。
誰か助けてください。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    匿名さん。お返事ありがとうございます。

お母様の 暴言や嫌味、言葉遣いの悪さ、頼られることを嫌がる態度等を常々目にしてきていると、
    お母様への嫌いな気持ちや軽蔑する気持ち、憎む気持ち等も大きなものになってしまいますよね。
    でも・・・ わたし個人の見解にはなってしまいますが、
    お母様のことが憎いが故に縛りつけておきたい という気持ちは、
    匿名さんの心に、ほんの少しであれ本当の意味で 存在しているでしょうか 。
    匿名さんは、花を買ってきてくれたり 買い物に連れて行ってくれるお母様を、本当は優しい人なのだろうと おっしゃっていますよね。
    もし、 心の底から誰かを憎んでいたら
    そんな風に この人は良い一面もあるのだろうとは一切思えなくなります。
    ですから、匿名さんはまだ、少し 憎いという気持ちを抱えながらも
    お母様のことを好きな瞬間があったり、好きになりたいという気持ちを捨てきれずにいたり、
    お母様もまた、匿名さんのことを本当の意味で嫌いなわけではなく、
    少し 不器用なだけで、本当は匿名さんのことを放っておけないのではないかなと感じました。

分かったように 長々とコメントしてしまい・・・申し訳ありません!
    匿名さんの心の整理がつくことを、願っております。

退会したユーザー
    すいさん、コメントありがとうございます。

私が母に言いたいことを言っても母は大して気にしていないようです。
    母への批判のような感じですので、機嫌が悪くなり、しばらく口をきかないということはありますが、、
    母は開き直っているようです。

私が母を頼ることに関しては、非常に嫌がっています。
    うざいんだと思います。
    常に二人で、病院の送り迎えなども母のお世話にぬっていますし、私の体調不良の話も聞かされ、うんざりしています。。
    自由が欲しい自由が欲しい!とよく言っています。

母は私が母を憎いから、母を縛り付けておきたいと思っていると思っているようです。
    私の中にそう言う気持ちが少しはあるのかもしれません。

嫌なら別行動しようよ!と母は言います。
    当たり前ですよね。自然な発想ですよね。
    でも、私は病気で一人で家にいることが不安なため、なかなか長時間別行動は難しいです。
    それに、なにかにつけて、頼れる人は結局母しかいないんだと思い知らされます。。

退会したユーザー
    匿名さん

読んで下さっていたなんて!嬉し恥ずかしです( *´艸`)

内容拝見しまして、あ、あるある!と思いました。
    私は離れた大学に行ったので一人暮らしをしたのですが、母からあなたが一人暮らしするから、うちは貧しいと言われ続けて弱ってしまい、実家に帰りました。
    そうすると、具合が悪いので、わたしの面倒を見てくれたりするんですよね。
    なんだか、何がしたいのかよくわからなかったです…

匿名さんも精神的に弱いと書かれていたので、お母さまにしてみれば聞いてあげたい、けどちょっと疲れた…
    それが溜まって、もうあなたなんかいらない!となったところで、ふと頭を冷やすと、キズつけちゃったな、ということで、何か買ってきてくれたりするのだと思います。

いい意味でも、悪い意味でも、感情で動きすぎる、というのでしょうか。

今はお母様以外に話せる人はいますか?
    もしいないようであれば、ココトモメンバーのメール相談に是非ご相談下さい。

匿名さんは心の底からお母様にいなくなった欲しいとは思っていないと思います。
    相談相手をお母様に依存せず、徐々に最近どうしてる?くらいの関係になれればいいかなと思います。
    退会したユーザー
    コメントありがとうごさいます。

実は以前、ぽちころさんのこの記事読ませていただきました。
    ぽちころさんがお母様を憎む気持ちがあるのかはわかりませんが、ぽちころさんは本当に大変な経験をされ、育って来られたのだと思いました。
    、私は母からなにか虐待をされたりなどはありません。
    世間で言う毒親とかそういう、第三者から見てもそりゃあ嫌いになるのも無理ないよ!というような母親ではない気がします。。
    虐待ではないけど、とにかく母と性格があわず、母は妹ばかり可愛がっていました。
    でも母にそのことを言うとそんなつもりはない、だってあなたがそういうんだから、あなたがあなたが、、、!と全部私のせいにされ、とにかく私に対してだけは言葉遣いが悪く、どれだけ母が私を嫌っているのかがひしひしと伝わってきます。
    母もそれを隠す気はないようです。
    しかし、母は私のために花を買ってきてくれたり、何かと車で買い物に連れて行ってくれたり、本当は優しいのだと思います。
    私は皆に言われるのですが、口が上手いので母からしたら可愛げがないんだと思います。
    私が母を昔から軽蔑していることも母は感じているようです。
    なんていうか、、、自分でもなぜ母を軽蔑しだしたのかよくわからないのですが、母の優しさが弱さに思えたんです。
    それに、すぐ泣いたりヒステリックに怒っている彼女が外では朗らかなおっとりした優しいお母さんでいるのが、なにあいつ、、て感じで冷たい目で見てました。

すみません、色々なことがまとまらず長く書き過ぎてしまいました。
    ぽちころさんもお体大変ななかありがとうございます。
    退会したユーザー
    私は母親を亡くしています。しかし亡くなった後々もわだかまりが残っています。というのも、過保護に育てられ、肝心なことは教えてもらえず、そのせいで学生時代も大人になってからもいじめられていました。今は自分でわかるようにはなりましたが、亡くなってホッとしている自分がいます。こういうやつもいますよ。
    退会したユーザー
    憎くて 大嫌いなのに、自分自身も依存している。
    わたしも、小さい頃から母親とはそんなような関係でした。
    母が楽しそうにしているのが憎い、仲良くなりたいと思っていた自分がバカバカしい、復讐してやりたい。
    そのお気持ち、わたしには痛いほど よく分かります。

今までお母様に言えなかったような言葉をぶつけた際、お母様はどんな反応をなさいますか?
    また、お母様は匿名さんに頼られていることについてはどう思っているでしょうか。 ・・・ 迷惑そうですか? それとも、ちゃんと支えてくださいますか?

もし可能であれば、教えていただけますでしょうか?

これ以上 お母様の存在によって匿名さんが苦しむことのないよう、
    これからどうするべきか、一緒に ゆっくり考えていきたいです。
    退会したユーザー
    こんにちは。
    お母さんとの関係、とても難しいのわかります。
    私が以前書いたブログですが、目を通してもらえると嬉しいです。
    https://kokotomo.com/11590/
    私もまだ母とはいろいろありますが、何とか自分に言いきかせています。
    夜遅かったので、短かいお返事で申し訳ありません。
    また、コメント下さると嬉しいです。
keyboard_arrow_up