受付終了
10代後半 女性

充実した高校生活に友達は必要?

閲覧数393 コメント数2 personあめ edit2023.04.20

高校になって友達ができなく、もともと友達に依存していた。私は今とても辛い思いをしています。かといってネットで親友を作るのが正しいのか分かりません。
ネットで友達を作るとのなおさら高校に行きたくなくなると思います
なので、ひとりでいると言う選択肢も考えましたが、私は1人でいて劣等感や孤独しか感じることができません
どうしたらいいでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みなせ 10代後半 女性
    はじめまして。
    なかなか友達ができないのは心配ですよね、
    周りが友達同士で仲良く話しているのをみると
    不安になるような経験を私もしました。

私も高校に入ったばかりの時は同じ中学からの
    子もいなく、なかなか友達ができませんでしたが、日常のちょっとした会話を重ねたり、係や委員会活動などで話していくうちに徐々にできてきたので、早くから心配なさらなくても大丈夫な気がしますよ。

ネットで趣味の合う友達とお話しするのも楽しいとは思いますが、やはり直接的な交流がなかったり、学校で話す子がいなかったりすると孤独を感じやすい気がしますね。

まずは周りの友達の話を聞いてみて、自分の興味のある話にちょっと入ってみるのもいいかもしれません。

無理せず、自分のペースで関係を進めてみてくださいね。応援しています♪
  • refresh約1年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    あめさん

こんばんは。
    なかなか高校で友達ができないんですね。

私の場合、親友は高3で出会いました。
    当時は携帯が普及し始めたばかりなのでネットで知り合う機会は無かったのですが、たとえあったとしても親友とは高校の場所でないと会うことはなかったと思います。

昨日までとどこか違う様子に声を掛け、家族に言えない悩みを話したのが仲が深まるきっかけでした。

私は、あめさんが話してみようかな、と思った子に話してみるというスタイルでいたら、気づけば友達になってるんじゃないかなと思います。
     あめさんと同じことを考えている、まだお互い知らない未来の友達が高校に居る気もします。

話す、聞く、という人が多いと考え方が広がります。書物やネットでも知ることはできますが、より等身大で何の制限もかからない言葉を聞けるので高校で友達が出来るといいねと思ってます。

楽しく高校に行けますように
keyboard_arrow_up