受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

2年目に入った社会人

閲覧数495 コメント数2 person香苗 edit2023.04.24

自分は、二年目の社会人です。
親のコネを使用させてもらい、会社に入社しました。(他の会社が通らなかったため)
IT系の開発をしているのですが文系の人もいたので安心していたら仕事が全然できませんでした。同期と比べられて自分はできない最低ライン。もともと引っ込み思案だっただけに、コミュ力もなく何を伝えようとしたかったか自分で理解できなくなる始末。
ほうれん草は、遅くなり仕事もできない無能のレッテル。コネで入ってしまっただけにどうしても親の顔に泥は塗りたくなかったのですが余りのできなささに親の耳に噂が入ることに。
幾度となく発達障害を自分で持っているのではないかと、疑ってきましたが今度こそ病院に行こうか迷っています。
また、ある時期に彼氏に浮気をされてしまい仕事が手につかないくらい頭が真っ白になったこともあり。確かにその時期は、仕事ができていなかったと自覚しています。

親にまで迷惑をかけてしまう不始末、何もできない無能の自分が生きている価値があるのか。基本すらできない自分は、どこに行っても邪魔な気がしてなりません。同期にも変なレッテルを張られるのも時間の問題だと感じます。
二年目からは、どうにか挽回したい気持ちと消え去りたい気持ちが入り混じっています。
助けてください。自分が変なら病院でもどこにでも行きます。

お願いします。何か解決策でもいいです、失敗談から挽回した話でもいいです。
助けてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

香苗さんのご両親の顔に泥は塗りたくない、挽回したいという気持ちは素晴らしいと思います。
    まずはご自身を認めてあげてください。

ちょうど私もITの開発の仕事をしていましたが、本当に仕事ができませんでした。

仕事が他の人に比べてできないという事実の絶望、将来の不安、開発ができないからこそ職場の人とコミュニケーションが取りにくい部分、辛いことはたくさんあると思います。

自分含めてIT業界には向かない層が一定数いるような気がします。

私は結局、ITエンジニアをやめて大学に行き別の業界の会社に内定をもらいました。

今の仕事を頑張ることがすべてではありません。
    他にも選択肢はたくさんあります。

どんな選択をしても香苗さんにとっていいものになりますように。

• refresh約1年前
    メンバー
    だんな 20代後半 男性
    香苗さんはじめまして。
    あまりご自身を卑下しすぎないでください。
    香苗さんの得意なこと、楽に出来ることが必ずあります。
    ほうれん草やコミュニケーションは基本と言いますがものすごく難しいものです。
    香苗さんが楽に伝えられる方法を探してみましょう。
    LINEやメールで、伝えたいことをまとめて報告をする。手紙やメモで残す。
    私も直接や電話では伝えたいことの半分も伝えられません。
    焦らずにゆっくり周りを見回してみると、みんなそうでもないですよ。
    1年間頑張れたんですから自信を持っていいと思いますよ
keyboard_arrow_up