受付終了
10代前半 女性

いきててごめんなさい

閲覧数556 コメント数2 personるか edit2023.05.01

13歳中学二年生です。
この前学校に行く準備をしている時に少し問題が起きました。
妹が私の部屋に勝手に入っていたことです。それだけならまだいいのですが、私の机の上にあるシャーペンをこっそり取ってました。その後奪い返し理由を聞くと、「◯◯(妹の名前)が貸したシャーペンどこやったん」と言ってきました。
私は妹のシャーペンを借りた後妹の筆箱に直していました。なのに妹はそれを確認せず私のものを勝手に取っていました。
いつもいつも私の部屋に勝手に入り、ものを散らかしては片付けなかったり、私の机の中や棚の中など色々な所を漁ってきます。ほんとに気持ち悪いです。何回言っても治らないので流石に腹が立ち言い合いしていると、姉がいきなり「誰かさんも人の部屋に入って漁ってるけどな」とあからさまに私だと分かるように言ってきました。私は姉の部屋を漁ったことなんて1度もありません。漁ってるのは妹です。なのに私に怒ってきました。
姉が妹を庇うのはいつもの事なので慣れてましたが、問題はその後でした。
お母さんが起きてきたのでその事を話すと、1回二人で話し合いなさい。と言ってきました。なので私が、何回言っても治らない、どうしたらいいの。と言うととりあえず話し合いをしろとの事でした。私がお母さんに「最初に筆箱の中を確認すればよかったじゃん、わざわざ人の物を隠してまでとる必要ない」と言うと妹が「別に隠してない、持ってきてから聞こうと思ってた」と言ってきました。バリバリ隠してたし、聞いてから取るでも良かったですよね?
その後は妹が先に家を出ました。私がお母さんに「部屋に鍵つけたい、人の部屋を汚したら汚しっぱなし、漁ってくるの気持ち悪い、嫌だ」と言うと、お母さんが「ちょっとぐらい許してあげなさい、◯◯(妹の名前)だって友達もクラス違うし、あんたより辛いんやで、あんたはクラスに友達おるけど◯◯は違うやろ、あの子の方がしんどいんやから」と言ってきました。その瞬間怒りを越してすごく虚しくなってきました。
1、2か月ほど前に私が死にたいって思っている事も知ったはずなのに妹の方が辛いって思ってるんだって思いました。私が死にたいって書いてた事も思ってた事も全部気を引くための物だと思われていたのがすごく悲しかったです。本当に毎日が辛くて死にたい気持ちでいっぱいなのに、全部メンヘラみたいに思われていたんだと思うと、情けないです。何のために頑張って生きてきたんだろうって。分かってくれてるんだって思っていた自分がバカみたいです。確かに妹も辛い事があるだろうけど、比べないでほしかったです。
妹の方が辛いって言われると私の存在を否定されたみたいでしんどかったです。
その後は玄関に行き一人で泣いていました。
死にたいって思ってても妹の方が辛いって、分かってもらえないなら死んだ方がいいのかなって思います。そうしたら少しは分かってくれるんですかね、こんなに辛かったんだな、分かってあげられなかったなってなってくれるんですかね?
死んだらもっと愛されるのかな
生きててごめん
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ゆい 10代後半 女性
    るかさん、こんにちは。
    メンバーのゆいです。

妹さんとのこと、本当に大変でしたね。
    シャーペンも大事だけど、勝手に部屋に入られたり、部屋を散らかされたりすると、ほんとうにうんざりしてきちゃいますよね…。
    何度言っても辞めてくれないんですよね…。

私も妹がいるので、お気持ちとてもわかります。

その大変さや、るかさんの辛さ、お母さんにはわかってほしかったですね…。

その後はいかがお過ごしでしょうか。妹さんとお姉さん、お母様との関係はどうでしょうか…?

もしるかさんが「やってみようかな」と思えたら、ここに書いてくださったことを、もう一度だけお母様に伝えられてみてはどうでしょうか。
    るかさんと妹さんふたりではどうにも解決できそうにないということ、だから鍵をつけるなどお母さんに協力してほしいということ、私だってとてもとてもつらいということ…。

るかさん、ほんとうに頑張っていらっしゃいますね。死んだらわかってくれるかな、ってお気持ち、とてもわかります…。

るかさんのお悩みが解決するよう、祈っております。

ゆいより
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    Kitsune 40代 女性
    るかさん、それはとても悲しい出来事でしたね。お母様に打ち明けた時に、妹さんの方が辛いと言われてしまってるかさんの存在を否定されたみたいで苦しかったのですね。そう思うのも無理もないことだと思います。比べられると虚しくなりますものね。るかさんだってとても苦しいですよね。玄関でおひとりで泣いたと聞いて、私も悲しくなりました。辛かったですね。

お母様に部屋に鍵をつけたいと勇気を出して提案したのですね。もう少しゆっくりお母様とお話ししたかったことでしょう。タイトルがるかさんの心の叫びに聞こえました。もしよかったら苦しい気持ちをもっとここに吐き出してくださいね。
keyboard_arrow_up