解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

部活に入部したいと思っています

閲覧数503 コメント数9 personぱいん edit2023.05.11

私は今、高校2年生です。前からソフトテニス部に入部したいと考えています。

私は、中学の3年間ソフトテニス部に所属していたので、高校でもそのまま続けていきたいと思っていました。しかし、私の高校はソフトテニスの強豪校で、優勝経験もあるそうです。

そんな強いところに今さら入っても部員の足を引っ張るだけではないか、などと色々考えてしまい、まずは勇気を出して顧問の先生に相談しに行きました。話を聞くとやはり練習は厳しいようで、それに私は今茶道部(活動は月に2回)に入っていて茶道部の活動が少ないにしてもテニスと兼部するのは大変だと思い、入部は諦めますと伝えました。

しかし、諦めようとしても胸のモヤモヤが消えず、やっぱりやりたいと思っている自分がいます。後悔しないようにするためにも、もう一度顧問の先生に相談しにいくべきでしょうか??また行ったらしつこいと思われそうで怖いです、、皆さんの意見を教えていただきたいです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    おみ(英語可) 30代 女性
    ぱいんさん、こんにちは。
    実は私も中学時代はソフトテニス部でしたので、お悩みを拝見し、懐かしい気持ちにさせていただきました。

    「部員の足を引っ張るだけかもしれないけれど、勇気を出して」顧問の先生に相談でき、
    そのうえで「やっぱりやりたいと思っている自分がいること」に気づけ、
    「後悔しないようにするためにも行動したいと思っている」というぱいんさんは
    とても前向きな気持ちをお持ちで、自分のためにも、他者のためにも一生懸命考えることができる人なのですね。

    また、ソフトテニスだけでなく茶道にも興味をお持ちとのことですから、
    ジャンルにとらわれず好奇心があり、すてきな方だなと感じました。

    ソフトテニス強豪校で優勝経験もあるということなので、確かに練習は厳しそうなイメージがあります。
    顧問の先生も、ぱいんさんの希望とのミスマッチングを防ぐためにも、実情をお話してくださったのかもしれませんね。
    私の個人的な意見となってしまいますが、ぱいんさんが「後悔したくないな」という気持ちが強ければ、もう一度お話に行ってみては、と思います。
    例えば、一定期間体験入部させてもらいながら、茶道部との兼部ができそうか試してみるなどでしょうか。
    同学年や先輩のテニス部員の方々とお話をし、練習がどれくらいきついか・週何時間練習に充てているか等を聞いてみるのも良いかもしれませんね。
    もしかしたら、茶道の面白さにハマり、「もっと極めたい!」という想いも出てくるかもしれません。

    ぱいんさんが納得のいく選択をできるよう、応援いたします。
    顧問の先生にお話しにいく前にもやもやすることがあれば、教えてくださいね。
    お話しながら、解決策を見つけていきましょう。
    • refresh約10ヶ月前
      ぱいん 10代後半 女性
      おみさん
      初めまして!コメントありがとうございます。同じソフトテニス部だったということを聞けて嬉しいです。

      おみさんのお話を聞いて、後悔するくらいなら顧問の先生ともう一度お話してみようかなと思います。体験入部も部活の雰囲気など知れてよさそうですね!

      ちなみに茶道部もすごく楽しいです。私自身全くの未経験だったのですが、先輩方も外部から来てくださる先生も優しくやってよかったと思います。

      おみさんのアドバイスを胸に、顧問の先生とお話できるよう頑張ります!
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      おみ(英語可) 30代 女性
      ぱいんさん、コメントありがとうございます。
      顧問の先生と再度お話されるとのこと、全力応援しております◎

      「ぱいんさんなら、テニスと茶道の兼部も可能にしてしまうのでは?」と思わせる前向きなパワーと熱量を感じています。
      私は30代なのですが、楽しく打ち込めることを沢山持つことって、生きていくのに大切だなと思う場面が多々あります。
      ぱいんさんにとって、最良の答えが出ますように😌!
      そして、ぱいんさんとのやりとりで私は元気を頂きました。ありがとうございました。
    • refresh約10ヶ月前
      ぱいん 10代後半 女性
      おみさん
      ご連絡ありがとうございます。
      今日は残念ながら、先生に会うことができませんでした、、来週、またリベンジできたらと思います。応援してくださったにも関わらず、良い知らせを伝えることができず申し訳ないです、、

      また、悩みが1つ増えてしまいました。実は今年の文化祭で茶道部が活動するらしく、そのために練習する日を増やすとのことです。もし、その時にもうソフトテニス部に入っていたとしたら上手く両立できるか不安です、、おみさんの意見を教えていただけませんか、、??
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      おみ(英語可) 30代 女性
      ぱいんさん
      申し訳ないなんて思わないでください、すぐ行動に移せている時点ですごいですよ◎
      茶道部の練習日が増えること、テニス部顧問の先生に相談する前に知ることができて逆にタイミングが良かったとも考えられますね。

      私だったらどうするかなぁ、と考えているのですが、少し状況を教えてください。
      ・テニス部と茶道部の活動曜日は重なるか
      ・テニス部と茶道部に、既に兼部している人はいるか(例:テニスと軽音の兼部など)
      ・テニス強豪校のチームの中で、ぱいんさんはどこを目指したいか(例:団体戦メンバーに選ばれたい)

      お話いただける範囲で構わないですし、オープンな掲示板ではちょっと言いにくい等あれば、チャットでも勿論OKです。
    • refresh約10ヶ月前
      ぱいん 10代後半 女性
      おみさん
      ご連絡ありがとうございます。おみさんの優しさに救われます、、!!温かい言葉をありがとうございます。

      テニス部は毎日していると以前聞いたので活動日は茶道部がどの日になっても重なってしまうんだと思います、、

      兼部している人は茶道部にはいませんが、テニス部はよく分からないです、、ですがテニス部の活動日は毎日ですし、私が中学3年生の時に行った学校説明会で、個別相談を学校の先生とした時、そのような質問をしたらテニス部と兼部している生徒はそうそうにいないと伺いました。なのでテニス部の方でも兼部している人はいないと思っています、、

      私は目標はあまり考えていなかったですね、、今頃テニス部に入りたいと思ったきっかけは単純なのですが、中学の頃に同じソフトテニス部で仲のいい友達と高校に入ってからも何回かテニスをしているうちに、改めてテニスの楽しさを実感し、もう一度やりたい!と思ったことなんです、、高校に入ってからも続けたいと思っていたのですが、強豪校だと聞いたとたんに自信をなくし、結局入部を諦めてしまいました、、もし入部できることになったら、せめて1回でも大会に出場し、チームに貢献できたらと思います。
    • refresh約10ヶ月前
      ぱいん 10代後半 女性
      あとすみません、言い忘れてしまっていたのですがこれからチャットでのお話に変更してもよろしいでしょうか、、??おみさんとチャットでゆっくりお話したいです!
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      おみ(英語可) 30代 女性
      ぱいんさん、状況を教えていただきありがとうございます。
      ぱいんさんがとても悩まれている背景がより理解できるようになりました。

      はい、この先はチャットでゆっくりじっくりお話しながら、ぱいんさんの思考の整理をお手伝いできればと思います。

      指名でのチャット、お待ちしておりますね◎
    • refresh約10ヶ月前
      ぱいん 10代後半 女性
      おみさん
      ありがとうございます!!
      よろしくおねがいします!!
keyboard_arrow_up