受付終了
20代前半 女性

ビアンの軽視について

閲覧数688 コメント数12 personすや edit2023.05.12

初めまして。恐らくビアンの大学生です。

先日、かなり悲しいことがあったので、よろしければお話を聞いていただければと思います。

私は、数ヶ月前彼女と別れ、今は大学に好きな女の子がいます。しかし、カミングアウトなどする勇気がないので付き合える可能性はないと思っており告白するつもりもないし、諦めてはいます。ですがこの間、別の友達何人かに、好きな女の子の話を、多分無意識のうちにかなり嬉しそうに話してしまいました。すると、1人の友達が、「すや、ビアンみたいじゃんw」と、かなり馬鹿にしたような口調でいじって?きたのです。普段から私はその子にいじられやすいのですが、(いじめとは違う、軽いノリです)その口調と言葉には流石にぐさっときてしまいました。

確かに、私が悟られるような話題をしてしまったのも悪いのですが、やはりLGBTへの偏見の目はまだ根強いんだと痛感し、数日経ってもまだ辛いです。

特にバカにはされていませんが、高校生の時に、相手はどう思っているか知りませんが私が好きな友達とお互いに仲良く話したりしていても、お似合いの百合カップルだね♡と言われたこともあり、かなり分かりやすいようです。

今回のように傷つくことはしたくないので、なるべくビアンとバレないような生き方?や、相槌?など、誹謗中傷いがいの優しいコメントをいただきたいです。話がまとまらなくてすみません。傷心中のためお手柔らかにお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    すや 20代前半 女性
    すこし話変わりますが、親もすごく偏見のある人達で、テレビを見るときなど、風貌だけで、この芸能人そっち系っぽいよな笑笑 (そっち系はレズやゲイを指す)などと言ってわらっている(しかもかなり頻繁)のが、私に向けてではないですけれどもいつも傷ついてしまいます。。心が弱すぎだなとは思うのですが…
    退会したユーザー
    すやさん

ご相談ありがとうございます。
    日本は、まだまだ多数派を支持することが多くて悲しくなりますね。
    人を好きになるのに、性別も関係ないですし、食べ物の好き嫌いと同じような感覚で
    何も特別な事ではないです。
    でも周りの理解がなく、苦しく傷ついてしまいますね。
    すやさん。カミングアウトしなくても、人を好きになることって素晴らしい事だと思います。どうぞ自分の気持ちは大切にしてくださいね。

傷ついたとき、気持ちを素直に伝えるのも一つですね。
    また、お友達に「恋愛どうこうでなく、人として素敵な人は良いと思う。」とか
    「素敵な人ってどんな人か話し合うのも良いかもしれません。

男女関係なく複数の素敵な人と過ごす時間を持てると良いですね
      すや 20代前半 女性
      みっき〜さん、ご回答ありがとうございます。

ほんとうに、どんな人を好きになろうと、誰もが普通であり、特別視されない世の中になって欲しいです…。

仰るとおり、自分の意見を言うのも大事ですよね。私は、え〜そんなことないよーあはは という感じで曖昧に誤魔化してしまいました。カミングアウトするまではいかない方法で、自分の意見は言えるようになりたいなと思います!

ありがとうございました( ;;)
    メンバー
    NINN(ニン) 20代前半 その他
    はじめまして、るるかさん。
    NINNIです。

自分はノンバイナリー(男性•女性どちらとも自認していない人のこと)ですが、なんか似たような経験があります。

別に相手に悪気はないんでしょうけど、「お前、そっち形じゃね。」「男女だよな。」と言われて、私はぐさっと痛みを感じました、当時、笑ってごまかすぐらいにしか返せなかったですね。
    その場しのぎに精一杯みたいな‥。

なるべくレズビアンとバレないような生き方や、相槌はどういうのがあるのかは、ぱっと思いつがないですが、たぶんそのような方法はあるとは思います。

ただ、相手の無意識な言葉で、るるかさん自身が痛い思いをしたなら、まずは傷のケアが必要なのかなと感じます。(あくまでも私の意見ですが‥)

私でよければ、またご相談ください。
      すや 20代前半 女性
      温かいご返信ありがとうございます!

ちなみにですが、投稿者はすやで、返信してくださった方がるるかさんです!紛らわしくてすみません。

やはり同じような経験をされる方っていらっしゃるんですね…つらいですよね、、仰るとおりまずはセルフケアをして立ち直ろうと思います!

ニンさんは、ノンバイナリーであることをなるべく隠すようにされたりしているのでしょうか…?私はできる限り嘘をついたり誤魔化しているのですが、差し支えなければ教えていただきたいです!
      すや 20代前半 女性
      プロフィール拝見したのですが、かなりオープンにされているのですね!

プロフィールを読んでおらずすみませんでした。
      メンバー
      すやさん、早速の返信をありがとうございます。
      それから、ネームを間違えてすいませんでした💦

ノンバイナリーであることについては、わりかしオープンとはいえ、学校や会社では打ち明けず、LGBT団体や一部の信頼する友達にだけ打ち明ける形です。

会社の面接においては、LGBTについて理解がある会社には打ち明けて、
      そうでない会社には、打ち明けずに「短い髪の方が手入れが楽なので。」とか言って話を流すように仕向けたことがありますね。

ざっくり言えば、LGBTについて理解があり、自分が居心地いいなと思っているサークルや友達と関わっているようなとこです。
      メンバー
      追記ですー。

すやさん、私のプロフィールまで確認してくださったんですね。

ご丁寧にありがとうございます。
      すや 20代前半 女性
      なるほど、そうだったんですね!
      私も一番信頼できる友だち1人だけに打ち明けています。

確かに理解のあるような人達と仲良くしたり、関わりを持つのは、より精神的に楽になれそうでよいですね(^^)ありがとうございます!
    るるか 20代前半 女性
    こんばんは~

レズみたいじゃんに対して私だったら思ったこと言っちゃうかもと思いました。
    「好きに性別関係ないよー( *´꒳`* )」
    みたいな。

そういったのに対してどんな反応するのかで相手が差別的なのか面白いと思って言ってみただけなのかわかる気がします。

よくいじってくるなら後者の可能性が高そうな気がします~

でもすやさんを傷つけてしまったのは事実なので、それは人を傷つけちゃうからやめようねって教えてあげたいです(っ)`3'(c)
      すや 20代前半 女性
      るるかさん、ありがとうございます。

たしかに差別的というよりは面白がっているに近いんだろうと思います。

しかし私はあまりメンタルが強い方ではないので、かなりショックを受けて、ビアンとバレるのは怖すぎて、意見を言うことはできず、ただ えーそんなことないよーあはは といった感じで曖昧に笑って誤魔化してしまいました。

私はいつもへらへらわらって誤魔化してしまうので、ちゃんと意見を言えるようになりたいなとは思います><
    すや 20代前半 女性
    ビアンみたいじゃんwは
    レズみたいじゃんw
    の間違いです。失礼いたしました。
keyboard_arrow_up