受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

発達障害と知的障害について

閲覧数647 コメント数1 personひこうき edit2023.05.13

こんにちは。現在海外の大学で留学している軽度知的障害者の者です。2日くらい前に友達が冗談で自分の顔をいじったことを間に過剰に受けとってしまい、プライドが高く人に自分の思いを伝えるのが苦手な故にその後の友達からの着信を拒否し友達に察してもらおうという選択肢を取ってしまいました。実を言うとこの手段を取ったのは3回目です。もう同じ手段をしないと誓ったのにまたしてしまいました。その後自分は反省し今日話し合いをしましたが、その友達は自分に理解力がないことが分かってるのでどうせ俺らの話は理解出来てないから話しても無駄だなと言われもうお前の優先順位度はもう低いからと言われてしまいました。本当に自分は精神年齢が低いのにも関わらずプライドだけは高いのでどうにもならない人間です。やはり、自分は社不だと確信しました。友達との距離感も分からないのでもうこれ以上友達と自分を傷つけないために友達は作らずにぼっちになろうと思います。自分は小学校1年生から中学3年生までずっと特別支援級に在籍していて自分の家族もまさか自分が海外の大学に行けるなんて思っていなく自分を誇りに思ってくれているのでここで退学する訳にはいかないです。ですが、いつもの逃げ癖が発動して気づいたら日本に帰国してるかもしれないと思うと不安です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    もん 30代 男性
    ひこうきさん、こんにちは。

友人との冗談がひこうきさんにとって受け入れがたいものになってしまい、それに対しての対応は悩みますよね。
    自分自身の思いをうまく伝えることが難しいと感じることもありますが、それはひこうきさんが軽度の知的障害を持っているからではなく、誰にでもあることだと思います。ただ、友人からの反応や発言がひこうきさんを傷つけるようなものである場合は、それを受け入れる必要はないと思います。

自分が小学校から中学校まで特別支援級に在籍していたことや、海外の大学で学んでいることは、ひこうきさんの成長と進歩の証です。
    ひこうきさんの家族が誇りに思ってくれていることも素晴らしいですね。
    退学せずに学び続けることは、ひこうきさんの可能性を広げるチャンスだと思います。

ひこうきさんは誰かとつながりを持つ価値がありますから、ひこうきさんを尊重し、優しい対応をしてくれる人々との関係を築いていけると良いですね。
keyboard_arrow_up