受付終了
40代 男性

自分にネガティブなことばかり 考えてしまいます。

閲覧数531 コメント数2 personビビすけ edit2023.05.14

離婚経験者です。子供が2人います。
義理の実家から借金の申し入れがあった事や、自己破産者がいた事、義父が働く事が好きではない事などから、家族をどうやって守っていけば良いのか、子供、嫁の生活を守るのに手放さなくてはいけない。と極端な考えになってしまい、離婚となりました。
当時の義実家や嫁からの憎まれ方、仕事の妨害など凄まじかったです。
数年経った今では、やっと子供達や元嫁とも電話で話したり、会って笑いあって話すことも出来るようになってきました。
しかし、ここ最近、急に電話はダメとなったり、何かあったのか分かりませんが、話せなくなってきました。
少し時間が経てば、また電話も出来るようになるのか、自分で悪いことばかり考えているのもわかるのですが。
悪い考え方から抜け出せません。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    離婚されたとのこと。ご記載の内容から、義理の実家とは相当な葛藤があったんだろうと思います。心中お察しいたします。。

    どこまでの干渉や、どこまでのマイナスを許容できるかは、個々人の価値観ですから、ご自分の価値観と選択を、信じていただきたい、と思います。
    借金問題は絶対NG、という人もいますし、働けるのに働かないことも許容できない、という考えも、ありますものね。。

    義実家のことについては、断片的なことしか書かれていないので、詳細はわかりませんが、急に電話ができなくなった、ということは、なにがあったのか、気になりますよね。

    ご相談者様は、おそらく、もう他人ということなので、関与するのは筋違いと思いつつ、お子様もいらっしゃるので、心配は心配、ということなんだろうと推察します。

    ただ、家族関係がこじれた場合、外から干渉するとよりいっそうこじれる、という感じもするので、やはり、待ってみるしかないのではないかな、、と思います。
    • refresh約10ヶ月前
      ビビすけ 40代 男性
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りですね。

      心配ではありますが、耐えて待とうと思います。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up