受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

仕事に飽きている、やりがいを感じられない

閲覧数493 コメント数2 personほしりす edit2023.05.14

30代後半になり、10年ちょっと同じ組織で仕事をしています。組織の中では、何度か部署異動もしていますが、仕事に情熱をかけることができません。また、部署異動しても、事務処理能力は上がっていますが、特別な専門性が身についているわけでもなく、成長も感じられません。
転職は考えたこともありますが、家族や住宅ローンのことを考えると、踏み出す勇気もありません。
どんな気持ちで仕事に向き合っていますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    おみ(英語可) 30代 女性
    ほしりすさん、こんにちは。
    私も10数年をひとつの組織で過ごしていますが、部署異動はつい最近になってでした。
    私も自信を持って言える専門性が無く、日系企業にありがちな(?)無難な何でも屋感があります。

ほしりすさん同様、私自身も家のローンを追っていますので、軽い気持ちで転職は選択できませんね…
    といっても私が定年になるまで現在の組織が安泰かと言われれば非常に疑問が浮かびますから、自分の得意分野を伸ばせそうな仕事や、経験しておいた方が後々有利そうな仕事は自分で取りに行くようにしています。
    逆に、マニュアルを見れば誰でもできる仕事はうまく断るか、後輩へ継承しています。

転職せざるを得ない状況になった時のために、経験値を貯めているような感覚です。
    自分でやると決めて取りに行っている仕事ですから、なんとなく降ってきた仕事よりも身が入りますね。

ほしりすさんは成長を感じられないと自己評価されておりますが、同じ組織で10年以上続けられているという事実は評価されるべきことだと思います。
    そして複数の部署を経験されていらっしゃいますので、多角的な視野が醸成され、より良い意思決定を下せるのでは、と思いますよ。(私はこの経験が薄く、自部署の立場という狭い視野しか無いことが反省点です)
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    Yoshi 40代 男性
    とても共感させていただきました。

私もそうだったので。

お子さんの年齢 自身の年齢 会社の考え方 ご自身の生き方 などにより変化していくものと思います。

私は最終的に転職しましたので それを踏まえて私なりのコメントをさせていただきます。

自身の成長を感じなかったとき
    自己研鑽をしました。他部署、転職も視野に入れてです。

ん?この会社ヤバいかもを感じた時(本当に優秀な方が退職していったとき)
    定時帰社に拘りました。趣味、自己研鑽、家族との食事 などに時間を費やしました。

限界ですの時
    会社の方針 施策 上司 全てに腹落ちできないとき です。
    退職しても付き合うであろう仲間とよく話をしました。
    自己研鑽 転職活動 も同時進行です。

会社=お金増えなくてもいただければいい ですとまた変わると思います。
    自己成長 を求めるのであれば まだお若いので多数の選択肢があると思います。
keyboard_arrow_up