受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

就活生。第一志望の面接に大失敗

閲覧数553 コメント数2 personmana edit2023.05.16

第一志望(堅いイメージで歴史が長い有名某マスコミ)の面接に大失敗しました

面接前から接続トラブルで急遽タブレットで参加
開始時刻前から面接スタート
タメ口のおじさん面接官一人
ほかの企業ではほぼあった「面接官も緊張してるから、緊張しないでくださいね笑」みたいな言葉がけは一切なし

最近気になるニュースは?とか、
やってみたい仕事は?とか
初任地希望など、マスコミ業界の想定質問がくると思ったら(実際その志望先のインターンの面談ではそのような質問ばかりでした)

志望動機などはほぼ聞かれず、最近怒ったことは?みたいなちょっと雑談混じりの面接でした
その志望先に受かったOBの訪問や、ネットでどういう質問がくるのか事前に調べてましたが、フランクすぎる面接官も変化球の質問も想定外すぎて…

面接の開始時刻しか事前に知らされておらず、面接時間は10分から15分って言われて短いなって思って焦ってしまいました
また、パソコンではなく急遽タブレットで参加したので、緊張しないためのお守りを画面の前に置けませんでした

頭の回転は悪くはないので、変化球の質問にもなんとか答えられましたが、少し早口だったと思います

私は吃音と発達障害を事前に伝えて受験してますが、面接官から最後に「まあ今日の評価には関係しないんですが…吃音はほぼ気にならなかったけどだいぶ早口だったねー。次の面接に進めるとしたら、または別の企業受けるとしたら、もっと気をつけてね、まあ今日の評価には関係しないけど」ってグサッと言われました

吃音って言葉がつっかえるイメージが強いと思いますが、私はそれに加えてクラタリング(早口言語症)があります
普段はお守りを置いて落ち着かせているのですが、今日は初めてのハプニングでできませんでした 多少早口になっちゃったと思います

新聞しっかり読むとか、そこの志望先の人が書いた本を読みまくるとか、やりたい仕事イメトレとか、頑張って頑張って対策してきたのに、想定外の面接で一切役立たず

トラブル続きで早口になっちゃったし

今日の評価には関係ないって言われたけど絶対落ちました
あのフランクすぎるおじさん面接官一人の裁量で、私の今までの努力が水の泡です
きっと落ちたし、もう消えたいつらい就活やめたいです
誰か慰めてもらえませんか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

嫌な面接官に当たってしまいましたね。
    私も就活中なので、manaさんの気持ちがよくわかります。
    本を読んだり、仕事に対するイメトレなどの対策は時間がとてもかかったと思います。
    それこそ、熱量がないとできないことです。

接続トラブルや想定外のことがあったら、慌てるのは普通のことです。
    manaさんは何も悪くないですよ。

おそらく今は落ち込むと思いますし、中々やる気も出ないと思います。
    まずは、ご自身の気持ちを回復させることに集中してゆっくり休んでくださいね。

• refresh約11ヶ月前
      mana 20代前半 女性
      早速のコメント本当にありがとうございます…
      そうですね、休んでなんとか気持ち切り替えて努力します!
      まだ少し落ち込んでますが、励まされましたありがとうございます
keyboard_arrow_up