受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

両親が私に求めるものが変わった。

閲覧数336 コメント数1 person edit2023.05.16

最近、両親は私を経営者にして今住んでいるところから離れないようにしようとしてる。

私は、どこでもいい。仕事ができれば。人の役に立つことができるなら。

でも、両親とはこのまま一緒には暮らせない。暮らしたくない。

中学生の頃からずっと、考えてた。

両親とは話が合わなくて、考え方も違う。

何度話し合っても、結局は両親の言うことが絶対になるこの環境で

私は私を一生好きにはなれない。

だから、1日でも早く一人暮らしをして、一人で生きていこう。

だから、転職活動も最後。定年まで続けるって決めてる。

より慎重に会社を選ぶし、面接での発言が私の今後に生きる。

自分を信じないと、このままだと私は多分ここで時が止まるんだろうな。

そう思って頑張っているけど、毎晩のように

「ペット用品を扱って、お店にはドッグランがあって、母のお店のメニューの提供があって・・・」

「マーケティングのために、いろんなお店の値段見てきなよ」

遠回しの、私を縛る発言。そして決定的なのは

「開業して、一緒に今住んでいる場所を盛り上げよう!!!」

この人たちは、ずっと私を縛り続けるつもりなのか。

何かしら関わりを持ち続けたいのは、親だから当たり前のことなのか。

ただ、将来の選択肢を広げるための助言が

私にとっては、「もう転職活動じゃなくてバイトでいいから100万貯めて、国に支援してもらって、お店開いて、ずっと私たちから離れるなよ、お前の言うことよりも私たちの言うことが正しいんだからやれよ。」って言ってるようにしか聞こえない。

これで、もし次が決まって退職したときに、

「やっぱ開業したほうがあなたのためよ、前も言ったじゃない、なんで私たちの言うことに反発するの?」

って言う準備をしているようにしか見えない。

自分が自分のために動けば動くほど、

両親は応援もしないし、喜びもしない。

我が家では当たり前。

でも、自分のその親の言いなりに納得がいかなくて

塾でバイトしたときに、自分の気持ち、価値観、考え方。

何も間違っていない。と言われたときにどれだけ救われたか。

私は私の全てを話しても、受け止めて肯定して応援してくれる。間違ったときにはちゃんと修正できる環境がこの世にあるんだってとても感動したことをいまだに覚えてる。

私は、この苦しい中考えて考えて、考えぬいた全てを大切にしたい。

両親には負けない。

昔の根本が合わない上司がみみたぶ(仮名)だった。

あいつの考え方も、僕の考えは正しいから従え。そっくりそのまま考えればいい。そう言う人だった。

両親と同じ。

人の考えも、気持ちも、価値観も大事にしない。

自分が一番だと。

思ってもいいし、それを大事にすることは別に悪いことではないと思う。

でも、正しいから、成功したからといって同じ人生を歩んでいるわけではない人に

押し付けることは間違ってるし、何より、自分を全否定されている気持ちになる。

絶対はないけど、極力自分はそういう押し付けや相手を否定することはしたくない。

しないように、言葉の使い方を気を付けてきた。

お酒やストレスが爆発しそうな時は、まぁごめんなさい。って反省会することもあるけど笑

両親の、私の全てを否定する人の言いなりには絶対にならない。

話は聞くけど、信じない。そういうこともあったんだっていう事案として聞くけど。

人としての先輩だから、自分にとってためになったなぁと思ったことは感謝してる。

結局、血は繋がってても考え・価値観・大切にしていることは違うんよね。

一人の人間として、私を見てもらえる日が来るのかな。

来るとも思っていないけど。

どんどんこうやって考えてることをただつらつらと書いてると

どれだけ親のことを卑下してるんだろう。性格歪み過ぎてるなって思う。

そうさせたのも、両親の愛情のある子育てのおかげだね。

明日も、転職活動がんばろう。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    もん 30代 男性
    杏さん、こんにちは。

ご両親との関係や自分自身の思いについて、杏さんが深く感じることが伝わってきました。
    ご自身の将来や生き方について真剣に考える姿勢はとても素晴らしいです。
    両親との関係が複雑で、自分を束縛するような言葉や状況は不快になりますよね。
    杏さんの人生は杏さん自身で決めるべきであり、他人の意見や期待に振り回される必要は無いと思います。

次のトピック拝見しました。
    転職に成功されたようで、私も嬉しいです。
    何が起こっても、杏さんが自分自身を大切にし、自分の道を歩むことを応援しています。
keyboard_arrow_up